4fd89sy498ersyse

  

記事元:http://news.nicovideo.jp/watch/nw1067111
記事名:児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼ぼう...署名サイトで8000人が賛同

d4as8t4e98wa4t89wa

「興味を持って貰えなかったらどうしよう......」 と、実は少し不安な気持ちでアップした 『ヴィオレッタ・レイティング問題』 に関する記事なのだが、児ポ改正待ったなしという状況もあってか、こちらが思う以上に多くの方に受け入れて頂けたようだ。

中略

『宛先:衆議院・参議院の全国会議員721名 児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。』

 最近、あちこちで「児童ポルノ」という言葉を耳にします。巷では現行の「児童買春・ポルノ禁止法」の対象ではないはずの、漫画・アニメなどの創作物まで面白半分に「児童ポルノ」と呼ばれてしまっています。

 本来、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」は児童を保護することを目的としています。しかし、実際の児童性犯罪とは無関係に、漠然と不安感を煽る「児童ポルノ」という言葉だけが一人歩きしていないでしょうか?

 そこで、安易に乱用されている「児童ポルノ」という用語を改め、より本来の目的に即した【児童性虐待記録物】という呼び方を提案します。

 既に大阪府青少年健全育成条例では、被写体となる子どもを守る観点から、「子どもの性的虐待の記録」という用語を使用しています。

「この漫画は児童ポルノだ」というのは、そこに実在する被写体がいない以上、本来は間違った用語の使い方ですが、人々に誤解を与えて「漫画も児童ポルノだ」という偏見を広めてしまいます。

 しかし、「この画像は【児童性虐待記録物】だ」と言えば、被写体となった被害児童の存在をはっきりと意識することになります。そして、アニメや漫画などの創作物を【児童性虐待記録物】と呼ぶことは、かなり不自然に聞こえるはずです。

以下略

確かに幼い子が出ただけで児童ポルノ呼ばわりされるのは
不愉快でしょうね
しかも、意味合いも違って誤解する人も多いですからね
BlogPaint
私はこれに対し全面的に賛成です




 
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 コミック 1-5巻セット (ドラゴンコミックスエイジ)最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 コミック 1-5巻セット (ドラゴンコミックスエイジ)
松沢 まり

富士見書房

Amazonで詳しく見る


こどものじかん 1 (アクションコミックス)こどものじかん 1 (アクションコミックス)
私屋 カヲル

双葉社

Amazonで詳しく見る