jdcfpbjdrogjerpfjbvodjphjorhjpfgy

  

記事元:http://news.livedoor.com/article/detail/10556555/
記事名:【素朴な疑問】ファミマのファミチキが入っている袋にある「メモ」欄は何のためにあるの?
kobdkfr@phktgkhptrkj@rtktyj

jdcfpbjdrogjerpfjbvodjphjorhjpfgy

そのサクサク感やジューシー感が人気を呼んでいるファミリーマートの「ファミチキ」。ちょっと小腹を満たすのにピッタリの嬉しい商品ですよね。


ところでみなさん、このファミチキを買った時に入っている袋にある「メモ」という部分に疑問を持ったことはありませんか? この「メモ」欄、一体何のためにあるのでしょうか?

【「メモ」欄の用途は?】

「メモ」と言えば、やっぱりメッセージ。店員さんからお客さんへ「いつもありがとうございます!!」などのメッセージを入れたりするのでしょうか? 

もしくは、注文が殺到して混乱したときに、スタバのように名前を書くのでしょうか? 

も、もしくは、お客さんがファミチキを他の人にプレゼントする時に、ひと言メッセージを書けるように欄を設けてくれているのでしょうか?(だとしたらものすごい気づかい!!)

【近所のファミマで聞いてみた】

気になってしまった記者(私)は、近所のファミマの店員さんに直撃インタビューしてみました。

記者「このメモ欄、何のためにあるんですか?」
店員さん「えっ???」
記者「変な質問でごめんなさい。このメモ欄、何を書くところなのでしょうか?」
店員さん「あっ……ちょっと待ってください」

返答に困ったらしき店員さんは、先輩と思われる店員さんのところへ。

その後、店員さんから頂いた回答はというと……?

店員さん「特に意味はないようです。この欄は使っていません」

えっ、意味ないの? じゃあ、どうしてこの欄あるの? スペース余っちゃったから入れちゃった? まさか、小学生の壁新聞じゃないんだからねえ……。

【お客様相談室へ質問してみた】

店員さんを困らせてしまって申し訳なかったと思いながらも、その回答に納得できない記者、今度はファミリーマートのお客様相談室へメールで質問。そして、こんな回答をいただきました。

「数種類の商品をご購入された場合に、お客様が商品を判別できるよう、商品名などを記入するためにメモ欄を設けております」

なるほど!! いろんな商品を買った時に、どの袋に何が入っているのかが分からなくなってしまうことを防ぐためのメモ欄だったのですね。

というわけで、ファミチキの袋に付いている「メモ」欄は、ありがとうメッセージを書くためもなく、お客さんを判別するためでもなく、ましてやお客さんが誰かにファミチキをプレゼントするときのためでもなく、中身を判別するためにあることが分かりました。スッキリ!!


早速、近いうちにファミマで何種類か注文して、この欄に種別を書いてくれるかチェックしてみたいと思います。あ、でもうちの近所のファミマの店員さんはこの欄の使い方知らないんだっけ……


画像・執筆=南野バンビ(c)Pouch

なるほど・・でも店員さんにちゃんと伝わってないと意味ないような・・

BlogPaint