teaw48t9awe49tawe94t94we8a94twa

  

「ドラゴンクエストビルダーズ」プロデューサー藤本則義氏インタビュー

t48eaw8t49awe98te984awt984ewa

――古株の「ドラクエ」ユーザーからは「ドラクエ1」の要素を強く感じたという声が強いです。日本でのヒット状況を見ると大成功だったと思うが、「ドラクエ1」以外のシリーズをテーマにした「ドラクエビルダーズ」の予定はありますか?

藤本氏:鋭い質問(笑)。まずはプレイして頂いて、はじめてのジャンルなので色々要望があると思うので、次に活かせることがあれば活かしたいし、1で十分なら1でおしまいになると思います。次を作るにしてもお客さんのフィードバックを待ってから考えたいと思います。

――今回は、高さは限られていますが、このような制限を設けた理由は何ですか?

藤本氏:実はわざと制限を掛けたところもある。高さもそのひとつ。もちろん技術的に制限を設けないと、1ブロック1ブロックでリアルタイムで読み込んでいるので、マシンパワーには限りがあるので制限は仕方がないところです。

 あとはあまりに高すぎる、たとえば300段ぐらいまで作れると、自由度が高くなりすぎて、初プレイの人には、上の方で街を作るとゲームバランスが悪くなってしまうので、あえて制約をかけています。街の横の範囲も制約を付けました。30×30ブロックぐらいにしている。その中で村人が生活するようにしている。制約の中で楽しく遊べるように、作りやすくなるし、制約の中で考えるのが楽しいのかなと思っています。

 ただ、その分部屋の内装にはこだわっていて、部屋の内装は、誰でもできると思うので、他に類を見ないぐらい用意しています。

――シングルプレイのゲームだが、今後、マルチプレイに対応することはありますか?

藤本氏:「1」に関してはマルチプレイはできません。フリービルド内で、他人の建物を交換するという薄い繋がりはありますが、「1」ではそこまでです。「1」で要望があれば、次回作以降で検討していこうと思っています。

――このゲームはストーリーが終わったらどうなりますか?

藤本氏:ストーリーを楽しんだあとは、フリービルドモードという、物作りに特化したモードで、建物を建てて、PS4ならシェア配信して頂くこともできますし、ストーリーモードも、メインクエストばかりを追うのではなくて、サブクエストもたくさんあるので、覚えるレシピなどもあるので、「俺の島を見ろ」みたいな形で公開してほしいなと思っています。ちなみに、ストーリーモードは、最速でやっても60時間ぐらいは掛かります。一個一個の街を作ると1,000時間は遊べるので、ストーリーモードだけでも十分ゲームとして成立していると思います。

マジ、ドラクエビルダーズは面白いからな
次回作、作ってくれええええ!