98484twe498tawe984t984aw


  

ファンロードとは?

ファンロード
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89

『ファンロード』(Fanroad)は、日本のアニメ雑誌。アニパロ誌の代表的存在。何度か休刊および復刊と名称の変更をしている。

創刊以来、編集は一貫して編集プロダクションの銀英社が行い、浜松克樹が編集長を務めている。発行元は、創刊当初はラポート、2003年に大都社に移管。2009年に『ファンロード改』としてインフォレストから、さらに2010年に『投稿道F』として大洋図書、2012年にミラージュプレスより『ファンロード電子版』、と発行元が変遷した。

特徴

最大の特徴は、(表紙イラストも含め)誌面のおよそ9割が読者投稿を元に編集構成されていることにある。例えるなら、大抵の雑誌に存在する「読者投稿ページ」だけでひとつの雑誌になっているようなものである。

ジャンルとしてはアニメ雑誌に分類されるが、実際扱うネタの種類はアニメや漫画以外にも特撮、芸能、食物、時事、ゲーム等、多種多様におよび、事実上はほぼ制限がないとも言える。

投稿されるイラスト、漫画、ネタなどはレベルが高いものも多く、常連投稿者の中には後に商業誌等でプロデビューを果たしたものもいる。

 創刊時からの編集長である浜松克樹(通称:イニシャルビスケットのK)が『リングにかけろ』の大ファンだったことから、その流れで『週刊少年ジャンプ』作品が大きく扱われることが多い。かつては男性読者の比率が高かったが、次第に女性読者の比率が増えていった。

「ファンロード」の商標権は現役の編集長でもある浜松個人が所有している。








そんな中で、有名な湯キリコ先生による封神演義 オンリーの絵告知で話題に










ファンロードとかめっちゃ懐かしいじゃねぇかwwwwwwwwww
小学生だった頃何冊か買ってたわ…
押し入れの中に数冊入ってるはずや…もう一度見直そうかな