tawe984t94awe84tawe984

  

任天堂、コロプラを提訴 特許侵害を主張、「白猫プロジェクト」差し止め求める
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00000064-zdn_mkt-bus_all

2018-01-10_16h02_17

 コロプラは1月10日、任天堂が同社に対し、スマートフォン向けゲーム「白猫プロジェクト」の配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求めて東京地裁に提訴したと発表した。

 提訴は2017年12月22日付。任天堂広報室によると、任天堂は5件の特許について侵害されたと主張。「タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術の特許」などが含まれているといい、現時点ではそれ以上の回答は控えるとした。

 コロプラによると、16年9月に任天堂から特許侵害の指摘を受けたという。「1年以上にわたり時間をかけて真摯かつ丁寧に、任天堂の特許権を侵害しないことを説明したが、当社の考えが任天堂に受け入れられるには及ばず、訴訟を提起されるに至った」という。

以下略

恐らく白猫カートが原因か?





それとも、ぷにコンが原因か?



任天堂がDSのタッチペンを使ったレースゲームの特許を取得
https://www.gamebusiness.jp/article/2010/03/03/1191.html

任天堂がステアリング・コントローラーをタッチパネル上で再現する特許を取得していたようです。Examiner.comが伝えています。

USPTO(米国特許商標庁)のデータベースで公開されている情報によれば、画面上にステアリングを描写し、それをタッチペンで動かす方法と、ストラップを指に付けて直接指で動かす方法が考えられているようです。前者であれば十字キーを空いた手で使え、後者であれば4つのボタンを使うことができます。これらの操作の組み合わせでどのようなゲームが生まれるのでしょうか。

以下略








あくまでも憶測であって、それがアウトだったのかは現時点不明
下手すれば白猫プロジェクト潰れる可能性あるな…