t4awetawe84t984aw984

  

不要な「プロゲーマー認定制度」を推す日本eスポーツ連合に違和感
https://damonge.com/p=23360

2018-03-14_18h46_05

一部抜粋


eSportsは今や世界的な広がりを見せており、2022年のアジア競技会では既にメダル種目にeSportsが採用されるなど、海の向こうでは既に一般的な娯楽競技としての道を歩み始めている産業だ。

これについて日本でも同様の動きを目指すための推進団体として設立されたのが前述した一般社団法人日本eスポーツ連合であるが、この団体の主張には納得しかねる点が多々あることが指摘されている。

これらの活動内容の中で特に注目すべきが「プロライセンスの発行と大会の認定」だろう。つまり、日本eスポーツ連合は今後日本に「プロゲーマー認定制度」という仕組みを導入し、その主導的な立場になることを望んでいることが見て取れる。

木曽氏は日本で高額賞金の大会を開催するために、日本eスポーツ連合の存在は必須ではないと語っている。





消費者庁がeSports賞金に関して「プロ・アマを問わず」景品類に該当しないとコメント
https://damonge.com/p=23443

2018-03-14_18h45_58

一部抜粋

先日、日本で発足したeSports産業の普及を目指す新団体”日本eスポーツ連合”(JeSU)の主張と消費者庁のコメントが矛盾していることが判明した。

木曽崇氏によれば、週刊ファミ通が3月8日発売号にて消費者庁から得たコメントを掲載している。コメントは消費者庁表示対策課長の大元慎二氏から得たものだという。

    esports大会出場者が優れた技術によって観客を魅了する仕事をし、その報酬として賞金を得る場合、その賞金はプロ・アマを問わず、景表法で言う”景品類”には該当しない。

上記のコメントから、消費者庁では仕事に対する報酬としての賞金であれば「プロ・アマを問わない」との見解が明確に示されており、JeSUの主張する「プロゲーマー認定制度による高額賞金大会の実現」とは食い違いがあることが分かる。






要するにプロゲーマー認定制度が無くても大丈夫ってことやろこれ
それでもなおライセンスを取る必要があるんか?