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1: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:30:31.66 ID:6Ghc6VXo0 BE:598621494-2BP(1000)

https://damonge.com/p=23534

活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。

上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。

販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。

Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。

ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。

2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。

2: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:31:48.54 ID:LeFWJbld0
steamやPSのショバ代が高いせいじゃねーの

251: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 16:00:00.44 ID:SbaYBOqOa
>>2
そういう問題じゃない

作品数が増えるほど、個々のソフトが埋没するのは不可避
極一部の運よくヒットした作品だけが浮上するだけ

やはりプラットフォーマーによる何らかの審査や精査を経て厳選しないと、
コストに見合う利益が得られないカオスな環境になるのは避けられない

任天堂eSHOPも参入者が増えるにつれて埋没現象は置き始めてるし

だからsteam礼賛とかする奴は現実がよく見えてない

4: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:32:24.38 ID:6ZRZiMn/0
予想通り

6: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:34:50.50 ID:FcAKiyLU0
そこで買取保証堂の出番というわけか

7: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:35:26.90 ID:IWM7jM890
一部の勝ち組と多数の負け組
なんだ
どこでも起きてることじゃん

10: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:36:17.56 ID:jOudcKjQ0
>>7
パレートの法則、だっけ

13: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:37:27.81 ID:lv7+/4++M
>>7
出せば一定の売上は保証される大作
成功する可能性は1%未満で下手したら路頭に迷うインディ
今後どちらが安泰でしょうね

21: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:42:52.50 ID:usLMHYNq0
てかどこの業界も同じだろこんなん
特定の分野で勝ち組になれるかどうかてだけで

23: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:43:52.26 ID:TiHxu1QW0
豚が持ち上げるだけ持ち上げて買わないからこうなる

24: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:45:04.34 ID:N6TtqLhd0
何が言いたいのかわかんねぇ
じゃあ俺がゴミみたいなクソゲー作ったら買ってくれるのか?サービス満点だな

ゴミが売れないのは正常だろ

25: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:45:12.52 ID:bmY/c5zCd
そらSteamからe-shopに流れてくるわな

26: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:45:43.82 ID:z03xivNDd
Steamが飽和してるからこそインディーズの市場として新しく確立したSwitchで盛り上がってる
PS4じゃ売れないからな

34: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:47:54.27 ID:il7AyQ6z0
>>26
開発機3万だっけSwitchは
任天堂の審査もあるんでしょうな

41: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:51:20.71 ID:IwPLohM2M
>>34
任天堂で出す場合は 「エラーでずに最後までプレイできる」 とか当たり前の内容だけどな

スクウェアのスマホアプリなんてiOS版ですら 「途中でエラーがでて進めません」 なんてクレームが多く出るバージョンから更新されてないしな

354: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 18:22:58.61 ID:p8xUONjMd
>>34
5万じゃなかったか?

357: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 19:01:04.82 ID:j9A5IWqq0
>>34
つまり北見えりは任天堂が審査した上で出てきたんだよな
うーん

27: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:45:46.26 ID:mxRnXGWn0
Steamユーザーがセールじゃないと買わない連中ばかりになってるだけなんじゃね?
フリプ乞食よりかはマシだけどかなり金払いの悪い市場になってそうだ

35: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:48:01.22 ID:caS2IfTp0
>>27
ちゃんと記事読んでる?

数ドルしかしないゲームをセール待ちなんてしないでしょ

40: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:51:13.96 ID:JhWfyy/+0
>>35
バンドル待ちじゃないかな
1ドルで複数本貰える

43: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:52:59.98 ID:Idx4voHEr
ゲームは時間を取る娯楽だから、値下げ競争しちゃだめなんだろうな。

49: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:55:00.59 ID:IwPLohM2M
>>43
それなりに売れてるタイトルは(海外のお祭りのようなセールは別として)、値下げしないからな。

そこら辺で維持できてるタイトルが任天堂のお客さんでもある。 (フライハイワークスに見初められたら御の字)

60: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 13:59:50.88 ID:mrO6bGY50
そりゃ前からそうだろ
趣味で作って当たるかどうかの世界だっただろ

76: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:10:08.08 ID:aZ7UI9Pm0
インディーって評判良くても数時間でクリアしたら終わり
二度とプレイしないってのが多くてなーほとんど記憶に残らないんだわ

113: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:43:41.97 ID:2vY/9KJr0
>>76
グリムドーン 、リムワールド 、ファクトリオやってるけどそこらの大作よりプレイしてるな

103: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:38:46.46 ID:2sTn9KGK0
売れないゲームの大半はほんとゴミみたいな奴だけどね
埋もれてる良ゲーでいつまでも浮上しないってことはほとんどないのでは
ただまあ超安いから許せるラインてのはあるから価格次第なのは仕方ない

111: 名無しさん必死だな 2018/04/15(日) 14:43:35.15 ID:I4qG33aTd
1000円で1週間飽きなければ元は取れたかな、と思う事にしている



まぁ…ヒットするのはほんの僅かだから多少はね






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