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1: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:48:46.14 ID:Ur90eQUkM

一部抜粋

国内では昨年7月29日に発売した『DQXI』だが、欧米では2018年9月4日にPS4とSteamでついにリリースを果たした。国民的RPGというステータスを誇るDQシリーズだが、海外での人気ぶりはどうなのだろう?

「今回のドラゴンクエストは本当に『ドラゴンクエストらしいドラゴンクエスト』だったので、海外でいろいろと凄まじいゲームが発売している中で、どう映るのかは正直言って心配だった」と岡本氏。「その良さをわかっていただけるようなコメントもたくさんいただけて、好きな方は本当に好きで、受け入れてくれるんだなと改めて思いました」とほっとしたような口調で話した。

そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。

「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。

幸い、DQXIの伝統的なゲームシステムは海外で他の新作ソフトと良い具合に差別化されている。多くのRPGがアクションよりのゲーム性を求めていく時代の最中、これほど膨大なスケールの古き良きターン制のJRPGは他にないのだから。

「普通に考えたら、今の海外(のゲーマー)に向けて作るでしょうから、ドラクエみたいにはならないですよね。あれだけボリューミーなものを作ろうという決断もできないですよ」と岡本氏は語った。DQの国内における知名度がここまで高く、そのユーザーがクラシカルなRPG体験を求めるからこそ、史上最大級の規模のJRPGを完成させることができたことがうかがい知れる。

国民的RPGから世界のRPGへ。スクウェア・エニックスがこれを実現できれば、今後もその規模はさらに拡大していけるはずだ。スクウェア・エニックスは『DQXI』の海外進出に極めて積極的になり、海外で受け入れられるための工夫もされている。例えば、海外で最も愛されているDQ作品である『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』の主人公の衣装は、海外版のみで特典として導入されている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game


7: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:51:03.06 ID:lCH3b5EL0
クソカメラワークどうにかせえや
室内入ったら訳分からんくなるやん

11: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:51:29.72 ID:reWGuoy00
ボイスはあってもいいけど
主人公にセリフと人格をつけるのはやめろよな

18: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:53:10.41 ID:Ur90eQUkM
>>11
6以降全否定かよ

52: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:59:02.17 ID:reWGuoy00
>>18
いや6以降も主人公の人格はないだろ
6の現実の主人公も夢のプレイヤー人格の主人公がベースになって消えたやろ

619: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:40:51.96 ID:9gFrBFJN0
ドラクエ11下げはともかく
15>>11とか言ってる奴はほんまアホ
あんな味気ないアクションの代償にRPGとしての醍醐味がなくなるとかやめたくなりますよゲーム

14: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:52:23.72 ID:Ie0Ui19yM
ドラクエめっちゃ好きだけど海外ではホント受けないよな

23: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:54:01.37 ID:Ur90eQUkM
>>14
海外版も買ってくれや

22: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:53:37.46 ID:kC6L4MIc0
世界で受ける気ないだろ
だって発売日が日本から1年遅れじゃん
世界で受けたいならせめて日本と同時発売にしろ

30: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:55:23.67 ID:5TL6ZdJD0
>>22
ペルソナ5も1年後とかやで

28: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:55:03.44 ID:0HkURRXA0
奥深くはない

32: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:55:48.30 ID:K+/09U9W0
日本でしか売れないもんな

42: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:56:53.37 ID:iJybWo320
>>32
ドラクエ8は200万くらい売れてたから全く売れないわけやないやろ。日本での人気が高いだけで

75: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:02:24.60 ID:cY662zAG0
>>42
200万やなくて100万やろ

33: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:55:50.95 ID:f8wimML+0
ターン制RPGが時代に合ってないんだよなぁ

41: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:56:45.44 ID:Ur90eQUkM
>>33
ターン制は他との差別化になるんだよなぁ

34: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:55:55.10 ID:TwiwdtQA0
古いから売れんのやろ

38: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:56:20.40 ID:id4D56fL0
海外に売るつもりで作ってたのか…
売れんだろ

44: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 17:57:00.16 ID:OhmIeVOP0
システムはカビ生えてるしストーリーは懐古向け
これで海外に受けるわけないやん

585: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:39:15.92 ID:jG5tRKug0
>>44
これ

63: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:00:30.03 ID:a52jl98gM
ゼルダの進化を見習わんかい
いつまで古臭いことしとんねん

65: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:00:40.24 ID:4lYuB0BU0
戦闘がアクションのRPGって大味すぎてつまらんやろ
とはいえDQも今回はぬるかったのが残念や

74: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:02:17.19 ID:VNGXWIme0
戦闘中移動できます
なお意味はありませんは草生えた

78: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:02:56.80 ID:saCtaOWla
インディーズの2Dの方がよっぽどドラクエしてる気になる

86: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:03:39.76 ID:0Np2YJyj0
じゃあ海外版だけ優遇すんなや
もう二度と買わんわ

107: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:05:49.13 ID:XdFTsLyj0
とりあえず懐古向けならテンポ良くねえと話にならねえだろ
ストレスばっか溜まるであんなん、大してグラも良くねえのに何でルーラで洋ゲーのFT並の時間がかかるんだよ

176: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:11:01.55 ID:5nYgzrXj0
>>107
テンポ上げるとプレイ時間短くなるからボリューム無いとか言われるんやで

108: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:05:49.72 ID:Tk3zuo/Z0
発狂してる奴多すぎて草

124: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:07:08.85 ID:nX/UVMt0r
平たく言うとかったるいんだよなぁ
ゲームの大部分を占める戦闘がダルい作業なのって致命的よ

129: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:07:34.62 ID:vs/G2MLP0
ドラクエにグラとかムービーとか求めるのが間違いや
これ映画じゃなくてゲームなんやで

135: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:08:19.18 ID:nX/UVMt0r
>>129
なんかもう根本的にわかってないな

138: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:08:21.85 ID:2YUTefqu0
>>129
操作性がクソなんだからそっち方面で攻めるしかねえじゃん

137: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:08:21.46 ID:aC2qFhMj0
システム変えようとしたら老害に叩かれるし

143: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:09:02.54 ID:0YA6SToy0
海外製勘違い和風ゲーみたいなもんやろ
日本で売れてほしい言われても困るやん

147: 風吹けば名無し 2018/09/24(月) 18:09:29.24 ID:PUmOAsvt0
ゼルダみたいにオープンワールドにしたらええやん


海外ではそんなに人気無いのか…
鳥山絵でドラゴンボールだとめっちゃ人気あるのにな