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1: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:28:01.87 ID:xLCxzWrW0
The combat in Dragon Quest XI feels really really old and stale and is
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
るわ」

that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。

In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I'm just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn't feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。

They even have this faux "move around the battlefield" system which I
don't even understand the fucking point of. Like, I turned it on, thinking
there would be some speck of tactics involved, like positioning or
something. But its completely nothing. Just nothing. Its purely visual.
ドラクエ11には戦闘画面を自由に動き回れるシステムがあるんだが
、これがただのハッタリで、俺が全く理解できない部分でもあるんだ
。このシステムをオンにすれば戦闘にいくつかの戦術性が付加される
と思ってたんだ。ポジショニングが戦闘に影響を与えるとかね。
でもね、本当に全く意味が無いシステムなんだよ、これが。マジで
何もない。ただ動き回れるだけ。

I love JRPG's. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn't. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
Persona 5 was amazing, in the way you collect Personas, fuse them,
carry over magic, finding weak spots, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。
ペルソナ5も素晴らしかったし。

But yeah, I was just reading how on here DQ doesn't do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I'm mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。

But this is probably the last DQ game I'll ever buy. The gameplay to me
is not worth it despite EVERYTHING else because absolutely 100% stellar.
ドラクエ11が俺が買う最後のドラクエになるだろうね。こんな古臭く
てつまらん戦闘では買う価値が無いんだわ。他の部分がどれだけ良く
てもね。本当に致命的だよ。


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教習所教官「じゃあギアあげて!」 ワイ「…ギア2(セカンド)!!!」 → とんでもない結果に…

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隣の個室「ブゥ!プリパチィ!(威嚇射撃)」 ワイ「…(スゥーッ」

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【画像】漫画『To LOVEる』の矢吹健太朗先生が描いたドラゴンボールがヤバイwwwwwww

5: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:34:11.94 ID:xLCxzWrW0
Mind you I dont have any sort of attachment to the DQ series at all.
I don't hate it, I don't love it. I went into this game completely neutral.
Last one I played was DQ 8 when it released on PS2, and I only really
got it because of the FF12 demo it contained.
念のために言っておくけど、俺はドラクエシリーズに何の思い入れも
ない。嫌いでもないし好きでもない。だから完全に先入観なしでドラ
クエ11をプレイした。俺がプレイした最後のドラクエはps2でリリー
スされたドラクエ8で、ただFF12の体験版付いてたから買っただけ。

7: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:35:52.74 ID:Iwvp+bXY0
>ただFF12の体験版付いてたから買っただけ。

まあこれが全てだよな

44: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:17:11.25 ID:Mhpz8iVna
>>7
8に関しては完全にそうね
9は任天堂名義で出して売れた

50: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:21:34.04 ID:a7mp1KJqa
>>7
これ

10: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:40:05.20 ID:SbkyFP090
脳死プレイならコンパの方がええわ

11: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:40:57.79 ID:76k/pv8f0
ポケモンの方が酷いだろ

13: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:42:24.14 ID:3voB8wO20
>>11
ポケモンやペルソナは付け替え相性云々があるから楽しいと思うよ

143: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:06:35.11 ID:uju5YHU30
>>13
これ

12: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:41:19.81 ID:XyGFqVda0
まぁこれは真理だな
ボスバトルはまだいいけど、
雑魚バトルはほぼゲーム性ないよね

14: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:42:43.35 ID:rizpAZMx0
里見の謎よりはマシだろ

448: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 09:16:54.78 ID:DnKrHB8m0
>>14
いや、戦闘テンポが速い分まだ
そっちの方がマシかもしれない

16: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:44:43.16 ID:FJaikkuW0
大したシナリオじゃないだろ

17: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:46:20.96 ID:E9gPo8rYa
話がメインだからってのは逃げだろ
そもそもストーリーだって良くも悪くも平凡だし

22: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:51:48.57 ID:F5owup2m0
>>17
だよなー
所詮、ファミコンやスーファミの当時のガキ向けのストーリーだよな

424: 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 03:30:18.48 ID:FnEm/TTN0
>>17
6ぐらいまでは童話的な話にしようとしてたけど
9とか思いっきり時勢が混ざってきてて
気持ち悪くなってきた

18: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:48:18.85 ID:YJXLiDpm0
古いからつまらないということはない
純粋にレベルバランスが練られてない

26: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 16:57:23.03 ID:5sxKYtv0a
こうげき、まほう、にげる、ぼうぎよ、どうぐ
進化しなさすぎ

29: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:02:51.16 ID:zDDClneNa
RPGツクールつくるの面白いじゃん
だめなん?

34: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:07:59.61 ID:w8DbTIhM0
>>29
「作る」のは面白くてもそれを「やる」のは苦痛だろう、実際
ニンテンドーラボと同じ

45: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:17:18.59 ID:W9SXmadr0
>>34
それはよく分からんわ

32: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:07:16.75 ID:A2F2GJk10
フリーランとかほんと意味わからん

もっとこう、奥深い戦闘を目指していたのが途中で挫折してああいう
半端な形になったとしか思えないくらい意味不明な仕様

52: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:21:35.74 ID:cVJyTDx20
>>32
フリーランは10のシステムをそのまま持ってきただけだろう
10はアクション要素もあるからちゃんと意味のあるシステムだけど

36: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:08:33.43 ID:Ee9Ou40m0
ドラクエはアクションゲームに進化したらええ

40: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:12:39.77 ID:U34xEvd3d
FFも今じゃアクションゲーになったからな

42: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:15:46.48 ID:w9u2Aeun0
ドラクエをアクションゲームにしたら
主要顧客層である40代の人たちから一斉に難しすぎると投げ出して批判の嵐になるだろう

46: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:18:46.48 ID:TqCvw//Ad
>>42
おっさん切って若い世代取り込んだ方がええんじゃね

49: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:21:07.44 ID:DYYhJPni0
>>42
当然「ドラクエらしさ」で高評価されて受け入れられるよ
ドラクエ10みたいにほぼ原型留めてない戦闘、しかもシステムが全く違う上に敷居の高いMMOをジジババがこぞってやってるんだもの

58: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:23:22.23 ID:Mhpz8iVna
>>49
コマンドの半リアルタイムだから問題ないような

47: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:19:44.62 ID:a/cn3CKGM
外人はドラクエやらなくていい
日本人のためのドラクエが外人のために勘違いした方向で作られても困るし

55: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:22:04.71 ID:Mhpz8iVna
国内オンリーだとこれから厳しくなる一方だからな
海外に向くなら戦闘を10、または他の形式に変えた方がいい

64: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:30:03.18 ID:MxWAkN+SM
いっそのアクションRPGにしたほうが良かったな

68: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:33:31.99 ID:Tldt8Omz0
難易度調整する時間なかったんやろ
意味不明なフリーラン、縛りモードとかやっつけ満載やん

72: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:40:48.81 ID:Mhpz8iVna
中盤辺りまでがシリーズ最高にヌルいから仕方ないね
ドラクエファンじゃないとこの辺来るまでに大体戦闘飽きてくるし

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79: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 17:49:22.41 ID:y+Dbzkcbd
相撲にしとけりゃな
あの謎移動マジで何考えて作ったんだ

83: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:02:56.92 ID:1QMnRgDI0
ドラクエは懐古厨がやるためのものだから古臭くていいんだよ

84: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:04:30.11 ID:GT2E535A0
>>83
確かに古臭いってのは的外れな批判と思うわ
何の思い入れも無い外人が言うならわかるが

99: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:24:16.47 ID:c7dMjJu20
堀井「自由に移動できるからモンスターの後ろ姿も見れるんですよ!(ドヤッ」

no title

101: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:27:36.40 ID:ouca63Ny0
>>99
みんなきっちり並んでるのに1人だけ歩いてる図がマヌケすぎる

100: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:24:18.17 ID:zDDClneNa
外人は基本キャラに食いつかんよ

107: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:51:57.25 ID:sp/hsrWva
>>100
向こうは2次元キャラに萌えなくても、美少年からムキムキのマッチョまでバリエーション豊かだからね
ただマルティナみたいなのはリアルでいないからか、向こうでも見た目人気は高かったらしい

110: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:55:03.61 ID:HV7C6cik0
8以降のドラクエの戦闘ってダルいだけだし
実際リメイク8では倍速モードつけてるし

111: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 18:56:53.25 ID:+8YQb2zQa
>>110
アニメーション挟むからテンポ最悪だかんね
ただ11の2Dモードは味気なくてなんか違うしフォント読みにくい

115: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:00:07.67 ID:8L03F5rU0
古臭いのに、キャラの頭身を無駄にあげちゃってるから余計に滑稽に見える
戦闘はとにかくテンポ悪いからテンションシステムを削除して欲しい

119: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:14:22.50 ID:ENBaQPnZa
むしろあのポチポチ戦闘のお陰で国民的ゲームたりえてるんだけどな
ドラクエ11にまで手を出す海外ゲーマーってそこそこコアだろうから理解できないだろうけど、
日本のライトゲーマー、特に女はあれくらい簡単だからこそやる
ちょっと難しくなると分かんない、私ゲームできないになるから。
あと日本人のゲーマー層は基本運動音痴だから反射神経求められない様な戦闘の方が安心する

121: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:16:36.86 ID:GT2E535A0
>>119
逆に洋ゲーまで手を出すコアゲーマーの意見を聞いたらいかんよな ドラクエは

128: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:24:32.15 ID:Bi6sfSfC0
>>119
それにしても新しい要素皆無なのがな
9はすれ違い、着せ替え、クエスト配信、ハスクラ、マルチプレイと当時目新しかったシステムこれでもかとブッ込んで社会現象起こしたのに
今回ちょっと古参のオッサンの意見聞きすぎだわ、子供に流行らなきゃFFみたいに先細りするよ

135: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:39:01.05 ID:LJ5yLNv60
>>128
いつものドラクエにするのはいいんだけど今どき配信クエないのは流石には?ってなったわ。そこはオクトラも同じだけど8年前出来たことが出来なくなるとか異常だろ

146: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:09:16.80 ID:uju5YHU30
>>119
日本におけるHALOだな
HALOはカジュアル向けなのに日本でHALOに手を出す奴は全員ゲーマーと言っていい

130: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 19:29:04.55 ID:NvUOlkx1r
何百回もやるんだからテンポよくしてくれ

152: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:32:37.49 ID:tloJI6UOd
ドラクエ11の戦闘は日本人でもキツいから
俺もドラクエじゃなかったら多分やれてなかった自信がある
色々ゲームやってきてる人にはかなりキツい
ノンゲーマーや豚は最底辺のドラクエコマンドが標準戦闘だから何も思わないんだろうけど

154: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:35:09.94 ID:vXiDMrtl0
最近こういうドラクエ変われみたいなの仕掛けてる奴らいるけどさー、制作側は絶対まともに信じるなよー
信じたらガチで迷走して終わるぞー

157: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:38:51.30 ID:E5yKE/810
>>154
てゆうか海外で売れないともうドラクエ作れないと言ってるのスクエニ自身だろ
今のままだともうこの規模維持出来ないんだ

159: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:40:32.93 ID:vXiDMrtl0
>>157
だから海外で100万本増えて国内で150万本減りそうな方向に迷走させようとするのやめろて

ハリウッド版水戸黄門とか、ハリウッド版寅さんとか、最初は良くても誰が継続して見続けるんだよ

160: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:42:14.20 ID:E5yKE/810
>>159
モンハンワールド売れたやん
あれだって海外で売れないとジリ貧だったよ

162: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:44:48.03 ID:vXiDMrtl0
>>160
モンハンに比べたらドラクエのジジババ層おっさん女層はずっと多いんやで
世界目指すとかそういうソフトじゃないんよ
マジで大塚家具になるぜ

155: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:35:49.14 ID:E5yKE/810
ドラクエってインパクトがないんだよ
ペルソナみたいに尖ってる部分がない
だから向こうの人間の目に止まらない

158: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:39:04.88 ID:1SSSw1oG0
>>155
BGMまでメタメタの評価だと思わんかったけどな
確かに音質は悪かったけどあの酷評はそういうレベルじゃない
すぎやまの音楽自体受け入れられてない
FFですら音楽でここまで酷評されてなかったって事は海外ではBGMもFF>ドラクエなんやなって…

166: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:49:27.67 ID:vXiDMrtl0
王道から逃げて奇策に走ったら5年で死ぬけどな

169: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:50:56.38 ID:cVJyTDx20
>>166
9や10ってすでにけっこう奇策じゃないかね
9は1番売れたけど

170: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:53:36.72 ID:vXiDMrtl0
>>169
まあ・・・9はなあw
いろいろとな、ゴニョゴニョがな

でもあれが据え置きゲーでシングルプレイだったらってのはわかるやろ?

175: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 20:57:08.72 ID:cVJyTDx20
>>170
携帯機で出す前提なんだから携帯機向きの内容にしたんだろ?
その前提は無意味だ

189: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 21:27:29.64 ID:A5lzJ2JmM
DQが駄目でペルソナがいいのか?w

190: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 21:27:46.66 ID:o5VmTW+l0
まあ新しい挑戦はしたほうがいいんじゃないの?
本当にやりたかったことってただ見た目だけが綺麗で進化がないゲームだったのか
ゼルダなんか当たり前見直したおかげでひさしぶりに国内100万超えてきたしな

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208: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 21:51:10.86 ID:vXiDMrtl0
ドラクエに改革すべきとこがあるとしたら、明らかにコネで決定してる開発会社の選定だよ

218: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:21:42.19 ID:EOBBECRk0
そもそもドラクエは徹底的にUIにこだわって
それまで面倒だったRPGを遊びやすく新しくするところからスタートしてヒットしたのにな

それがいつの頃からか伝統守りましょうみたいにわざわざ古臭い面倒なシステム残すような事やり始めたからな

そりゃ時代についていけない古臭いゲームになるわな

219: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:24:02.28 ID:M5yTEDYP0
でもアクションにはついていけないドラクエユーザーが過半数だから
コマンドは残すべき
ヒーローズの売り上げ見ればわかる

228: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:47:02.14 ID:sgbUo0Qu0
>>219
それは単にヒーローズの出来が悪かっただけであって
アクション化がだめってことにはならん

234: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:58:59.61 ID:M5yTEDYP0
>>228
出来はあまり売上関係ない
せいぜいジワ売れ分くらい

223: 名無しさん必死だな 2018/10/08(月) 22:27:36.99 ID:M5yTEDYP0
ヒーローズが海外で爆発的に売れたら
11もアクション戦闘あったかもね


ガチで海外はこういうの受けつかないのな
面白いのに…







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