『おーい!はに丸』が大人向け番組として復活!時事問題に迫る!

4d98s4a89ser49wea98

記事元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140618-00000005-mantan-ent
記事名:<おーい!はに丸>大人向け番組として復活 時事問題に迫る

4sda94r9se4r9ew498raw
 1980年代にNHK教育テレビ(現Eテレ)で放送され人気を集めた子ども向け教育番組「おーい!はに丸」が8月13日に大人向けの「はに丸ジャーナル」として復活することが18日、分かった。番組では、はに丸がジャーナリストとなり、時事問題などに迫る。

 「おーい!はに丸」は、83~89年に放送された教育番組。絵本から飛び出してきた“はにわの王子”のはに丸が、分からないことに「はにゃ?」と質問して、言葉を学ぶという内容で、人気を集めた。

 「はに丸ジャーナル」はNHK総合で8月13日午後7時半から放送。

おーい!はに丸とは?
Wikipedia参照

『おーい!はに丸』(おーい はにまる)は、1983年から1989年までNHK教育テレビで放送された幼児向けの言葉の教育番組。

おじさんの描いた埴輪の家の絵から飛び出したはに丸とひんべえが、数々の騒動を繰り広げながら「ことば」を学んでゆく着ぐるみ劇。オープニング画面では右下に回数を表示している。

はに丸:田中真弓(声) - 王子の埴輪。まったく言葉(現代の日本語)を知らない状態で現れたが、自分の名前「はに丸」は答えることができた。「はにゃ」が口癖。
ひんべえ:安西正弘(声) - 馬の埴輪。はに丸のお供。はに丸を「様」付けで呼び、口癖は「ふにゃ」である。

時事問題ですか
いいですね子供だった私もこの番組を見てました
そして大人になった私
時事問題を報道してくれるのはいいかもですね
さすが大人向けといったところでしょうか

BlogPaint




 

この記事へのコメント