文化功労者に『あしたのジョー』などで知られる漫画家・ちばてつやさんが選出!おめでとうございます!

r84we9ar4awe9r984wea98r984aw

天野、中村氏ら文化勲章=功労者にちばてつやさんら

r48weraw984r98ew849raw

 政府は24日、今年度の文化勲章をノーベル物理学賞に選ばれた天野浩名古屋大教授(54)と中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)ら7人に贈ると発表した。文化功労者には両氏のほか、漫画家ちばてつやさん(75)、プロゴルファー樋口久子さん(69)ら15人を選んだ

以下略
「表現することを楽しんで」=漫画家のちばてつやさん-文化功労者

rewar48aw9r849wae984r4aw8e

 「なぜ私なのかとびっくりした。若い人たちにも勇気を与えるきっかけになればうれしいな」。「あしたのジョー」で知られる漫画家のちばてつや(本名千葉徹弥)さん(75)は、はにかみつつ、喜びを表現した。
 少年期は母親が厳しく、家に漫画は一切なし。「隠れて読んだり描いたりするうちに、とりこになって70年以上。今は母親にちょっとどうだと言ってやりたい」と笑う。
 机に向かい続ける仕事は楽ではない。「いろんな意味で漫画は我慢」と振り返る一方、「詩を書けたり、哲学も語れたり」と尽きぬ魅力を語り、未来の漫画家たちにも「自分の世界を表現することを楽しんでもらいたい」
 自身、今後は「戦後の日本人が何もないところから立ち上がった、その頃の記憶が消える前に、少しずつ描き残したい」と思いを語った。
 
すごいのデース!
ちばてつやさん受賞おめでとうございマース!
BlogPaint
 



 

この記事へのコメント