専門家「鬼怒川決壊の原因は民主党の事業仕分けのせいだ!」 → 蓮舫議員「デマだ!法的措置を検討するわ!」

twea4t8wae98t98wae94

中央大学・山田正教授 鬼怒川の堤防決壊に関連し事業仕分けを批判
http://news.livedoor.com/article/detail/10582466/

t4weat984wae9tawe9

11日放送の「モーニングバード」(テレビ朝日系)で、鬼怒川の土砂災害を解説する山田正教授が、事業仕分けへの不満を声高に訴えた。

中略 

吉永氏は「ここのところ、あまりに『史上初』とか『50年ぶり』とか(異常気象が)多いですよね?そうすると、私たちが初期設定をしたところとは、今は違う気象状況にあるということで、いろんなところを見直さないと…」と、危険基準の見直しを提唱する。

すると、話を聞いていた山田氏が「いや、見直しは随分やっている。私、その分野の学会の会長ですからね」と息巻いたのだ。

そして、山田氏は「でも、事業仕分けでこの(堤防増設の)予算を切っちゃったんですよ?それも反省して欲しいですよね!」と、事業仕分けに対する不満を突然持ち出し、スタジオで訴えた。

国家予算の見直しとなる事業仕分け(行政刷新会議)は、2010年度に民主党政権によって導入されたが、山田氏は生放送で、その批判をすることとなった。
 









スーパー堤防ryってのはデマっぽいけど
災害対策費を削ったのは民主党なんだよなぁ
 



 

この記事へのコメント