「歴史秘話ヒストリア」の上司にしたい歴史上の人物ランキング結果1位に土方歳三→「そんなにみんな切腹させられたいのか」「過労死するわ」

kdpegkedpkgpekpkpgkprckpfrkhypkrphktpu

「上司にしたい歴史上の人物」1位に土方歳三 ネットは驚愕「すぐ切腹させられそう」「過労死するわ」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2096596?news_ref=top_latest


glrpkhp@kcpbrkhpykrpchkrp5kup5ktputk6puk


人気のある歴史上の人物といえば幕末のヒーロー坂本龍馬や、大河ドラマで放送中の真田幸村といった人物が思い浮かぶが、誰が人気かは時代によって大きく変わってくる。


3月16日の「歴史秘話ヒストリア」(NHK総合)で、興味深い内容が放送されていた。「上司にしたい歴史上の人物」を視聴者にアンケートしたところ、5位に黒田官兵衛、4位に徳川家康がランクイン。3位は近藤勇で、2位は聖徳太子。そして1位は土方(ひじかた)歳三だった。

「そんなにみんな切腹させられたいのか」「社畜魂を感じる」


土方は新選組の副長を務め、徳川幕府が滅び行く中、時代に流されずに最後まで武士として闘い抜いた姿勢は確かにかっこいい。何を信じていいのか分からない現代人が、ロマンを感じるのも理解できる。


しかし一方で土方は、新選組で京都にいたときに、各地から集められた隊士をまとめるため「局中法度」といわれるルールを作成。「局を脱するを許さず」「勝手に金策いたすべからず」といったもので、違反者は切腹という厳しい掟だ。

産経新聞によると、新選組の結成から「鳥羽・伏見の戦い」までの5年間で隊士の死者は45人出ているが、そのうち戦いで命を落としたのは6人のみ。ほとんどは内部抗争で起きた切り合いか、法令違反による切腹で死亡しているという。ブラック企業も真っ青だ。


そのため、ツイッターでは「そんなにみんな切腹させられたいのか」といった声が相次いだ。

「上司が土方さんとか真っ先に粛清されそう」
「ミスったら即切腹だよ?絶対すぐ死ぬ自信あるわ」
「土方歳三が上司とか絶対嫌や。過労死するわ」

以下略


土方氏が上司になったら過労死どころか自分で腹切ってしねと言われるのね・・



DARK SOULS III PS4版

DARK SOULS III PS4版
価格:6,579円(税込、送料込)

この記事へのコメント