【えぇ…】千葉県市川市で開園予定だった私立保育園、近隣住民のせいで開園断念! 「子供の声でうるさくなる」

t84awe8t94aw989t8eaw

<私立保育園>「子供の声うるさい」開園断念 千葉・市川

tew8a84taw498twe984a984tewa

一部抜粋

千葉県市川市で4月に開園予定だった私立保育園が「子供の声でうるさくなる」などの近隣住民の反対を受け、開園を断念していたことが分かった。同市の待機児童は373人で全国市区町村で9番目に多い(昨年4月時点)。説明会に同席するなどして地域の理解を求めてきた市の担当者は「(住民の反対で)開園が延期したケースは東京都内などであるそうだが、断念は聞いたことがない。残念だ」と言う。

 市によると、同県松戸市の社会福祉法人が3月に木造2階建ての園舎を完成させた上で、4月1日に定員108人(0~5歳児)で開園する計画だった。予定地は市中心部に近い住宅街で、昨年8月に開園を伝える看板を立てたところ、反対運動が始まったという。

 住民側は市や社会福祉法人に対し、計画撤回の要望書を提出。社会福祉法人による説明会も複数回開催されたが、「子供の声が騒音になる」「保育園が面する道路は狭いので危険だ」などの意見が強く、建設に着手できなかった。市によると、これまでも市内で他の保育園開園への反対はあったが、最終的に合意を得られていたという。

こういう問題っていろいろ難しいよな
保育園が足りない
でも、子どもがうるさい
そんなんだから、少子化問題が加速していってんだよ(´・ω・`) 



 

 

この記事へのコメント