ポケモン対戦がオワコン化した理由がこれだった… お前ら、反論できる?

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1: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 06:58:44.40 ID:O7eNjiRq0
BWの時は随時夢特性の解禁があったから実質アップデートがあった
けど今はそれがない
その上昔から対戦バランスがうんこでも修正はしない
TCGじゃないんだから強いカード出して制限なんて真似はしなくていいのに
そりゃアップデートあってゲームバランス調整してくれて育成の代わりにリセマラするだけでいいソシャゲに走るわ

3: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 06:59:37.59 ID:nxE0lQ4ad
なぜメガストーンの中でもガルーラやマンダを初期に解禁したのか

4: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 06:59:40.99 ID:Bg2V0lct0
対戦なんて一部のオタクしかやってないからカネにならないのでね

5: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 06:59:41.21 ID:KsBPQayo0
否定しようと思って開いたけど
一理あるな

アプデは欲しい

8: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:00:11.12 ID:fEI5RxdT0
BW時代は結論パとかいうふざけたものもなかったし環境が上手く回ってた

12: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:01:14.23 ID:Bg2V0lct0
>>8
砂ガブどうやって倒したんだい?

16: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:01:33.52 ID:O7eNjiRq0
>>12
はいパルシェン

19: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:01:56.14 ID:Bg2V0lct0
>>16
当たらないぞ

33: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:04:07.21 ID:O7eNjiRq0
>>19
知らんかもしらんが当たる方が確率高いぞ

85: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:17:57.78 ID:Bg2V0lct0
>>33
確かにそうや
でもたった数度の全避けや影分身型に今でも怯えとるわ

94: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:20:55.17 ID:ynSV9wvf0
>>85
砂ガブは
一度の試行じゃなくて
トータル4回貼れる身代わりのうちどれか一度でも避けられる確率(約7割)が高いから怖いんやで
その点パルは一度当てれば身代わりごと貫通だから、その怖さがない

105: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:25:53.34 ID:IjtWkoAO0
>>85
懐かしいな、昔分身ガブ泥かけバンギで大会優勝したわ

9: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:00:37.45 ID:fEfOMtay0
インフレのせいでマイナーとガチの差が開きすぎてる

39: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:04:50.51 ID:49aDw+Rq0
>>9
ワイがやらんくなったのはこれ

70: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:14:01.80 ID:xru6XVJLp
>>9
これ

10: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:00:46.26 ID:6dKriM4da
メガ進化がいらん

13: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:01:14.61 ID:O7eNjiRq0
マジでなんでポケモンはナーフ適宜しないんや?
売り切りなんだからしたところでマイナスないやろ

20: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:02:01.49 ID:qTt2thNra
>>13
育てたポケモンが完全に使えなくなる

26: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:03:06.75 ID:O7eNjiRq0
>>20
努力値降り直したらええやん対戦バランスうんこのままよりええやろ

23: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:02:37.96 ID:rolicUNVd
>>13
面倒だからや
ガチ対戦なんかやってる人口は少ないからバランス調整なんてしなくても売れ続けるから必要ない

35: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:04:15.67 ID:tugWxdcaM
>>23
ゲフリ「仮に定期的に戦闘バランスいじってもシングル向けの調整なんてしないぞ」

42: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:05:16.53 ID:O7eNjiRq0
>>23
たかだか種族値調整特性変更程度簡単に出来るやろ
そういうプログラミングワイは疎いから適当なこと言えんけど

15: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:01:19.67 ID:/Y72tUEn0
単純におもんないからな

18: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:01:48.09 ID:KyfAHIMv0
2VS2

21: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:02:19.47 ID:e4AuuFYxM
シングル専w

27: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:03:10.45 ID:blaiHKJia
だぶるめっちゃおもろいしバランスもいいのに
なんでシングルしかやらないんだい?

37: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:04:44.22 ID:qTt2thNra
>>27
シングルが面白いからやろ
ダブルって冗長しやすいし
なんJでダブル大会やったらみんな5戦ぐらいで飽きてきて不人気やったわ

52: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:07:23.07 ID:YuONyJiUM
>>37
そう自分に言い聞かせるんやね

46: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:05:36.39 ID:O7eNjiRq0
>>27
ガオガエンナーフ確定!w

87: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:18:38.03 ID:Fw0DUvsr0
>>27
過疎すぎて再戦再戦アンド再戦なのがね・・・

30: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:03:42.15 ID:O/aCfs5n0
レートとかイライラするだけやしな

32: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:04:03.61 ID:2AaefPqIa
メガ、Z技、ミミッキュのせいなんだよなぁ

40: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:04:50.59 ID:HRkjetCL0
ワイバトレボからやってるが全然飽きないぞ
原因は新参が入ってこないところにある

290: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:58:23.82 ID:yCohV4hWr
>>40
ポケモン対戦の時間がかかってめんどいさいという外部からのイメージと排他的で謎選民意識もってるプレイヤーの態度のせいやで

59: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:08:52.45 ID:O7eNjiRq0
>>55
だからなんでそれしないんやって話
そらオワコンですわ

57: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:08:21.08 ID:wub/64soa
ドッド絵廃止
代わりに色素うっすいダサグラになったから

102: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:24:22.05 ID:m0tzMrrGa
>>57
これ
ドット辞めるのは構わんけどいくらなんでも子供だましが過ぎる
質が悪いだけじゃなくて飛行タイプとかの格好もおかしい
作った奴は技術が無い上に頭もおかしい

111: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:28:39.09 ID:fMSsjy4e0
>>102
携帯機はドットで良かったよな
据え置きでバトレボの後継作出せば良かったんや

63: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:11:10.94 ID:Jv4GJ+oT0
第六世代のメガガルからインフレが本格的に激しくなってマイナーじゃ勝てないわ
キャラゲーの側面もあるのに好きなポケモン使って勝てないとかやる意味ないじゃん
一応ガチポケ5匹でマイナー1匹を介護するくらいなら出来るけどさぁ

64: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:11:15.04 ID:uiMku4qB0
火力インフレで戦えるポケモンが少ない

66: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:12:15.72 ID:8s0s5rax0
ワイ総合勢、どのルールも楽しい
なお今のスペレ

67: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:13:08.94 ID:8Z+L4iGJ0
GSダブルおもしろいけどすぐ飽きそう

68: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:13:38.55 ID:O7eNjiRq0
マイナー勝てないとかどのゲームも同じやろポケモンだけちゃうわ
シャドバだって使えないゴミおるやろ
それを使えるようにしろってクレーマーとかわらんで

69: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:13:52.81 ID:Ayqc8bn+a
運ゲーやし厳選に時間かかりすぎ
好きなポケモン使うと勝てないし

78: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:16:46.80 ID:G+v7v0Gxd
ただ単にプールが広がりすぎたからやで
モンスターも技も増えすぎてむちゃくちゃやし、選択肢広すぎると人は選ぶ前に萎えるんや
5世代くらいがちょうどいいわや

82: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:17:27.14 ID:5I2/KKwc0
最近ちょっとはまってレート始めたわ 意外と楽C

83: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:17:27.17 ID:DB5iKhC20
等倍で殺せるZ技とミミクソでバカゲーになったからやろ

90: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:19:45.71 ID:0tPwq4HY0
昔はフリーでもマイナーパとかネタに走ったパーティーによく当たったのにな
今マッチングするのははガチパばっかりや

98: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:23:25.33 ID:hZH2exzM0
>>90
6世代では1200以下から3桁突入までの
超低レート帯がネタパの天国やったな
7世代では色々あってそれすらも壊滅し始めてるけど

91: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:20:33.95 ID:vQ8o7HHJ0
人口減ってるから煮詰まって低レートでもほとんどガチパにしか当たらんのはしゃーない

92: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:20:46.46 ID:ADplynSI0
対人のバランスに引っ張られたら衰退するぞ

97: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:23:08.86 ID:aDLZI/kH0
厳選して努力値振っての作業が糞だるい

101: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:24:13.26 ID:Yc3P/WN80
>>97
これが楽しい愛情が湧くって一生言い続けてるやつおるよな

106: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:27:02.57 ID:70Jal71Ea
>>101
技マシン使い捨てでひたすら周回してた時代に戻ればさらに愛着湧くな

107: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:27:03.00 ID:vQ8o7HHJ0
真面目にやろうと思ったら五世代なんて今よりよっぽど選択肢少ないと思うんだけど五世代が持ち上げられてる理由が割と謎ではある

114: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:29:22.86 ID:IjtWkoAO0
>>107
環境が回ってたからじゃね?ボルトの型とか色々新しいの出てたしな

108: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:27:15.33 ID:ynSV9wvf0
環境なんて5世代から偏ってた
小さい頃ポケモンしてた世代が大学入学してガチ対戦に戻ってくるのも居たけど
それも卒業と同時にやめていった。
それでいまから大学入る人たちは
小さい頃からポケモン以外の大きいゲームが沢山あった世代だから
そもそも大学以降で戻ってくる人が少ない
だから対戦する人が減ってるんちゃう?

129: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:33:25.90 ID:bgQXvwxTd
>>108
単純に面白くないからだぞ
威力新特性インフレして昔のエースがぼろ雑巾にされるとこなんて見たくないわ

158: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:38:38.41 ID:ynSV9wvf0
>>129
やめる理由なんて色々あるだろ
俺が子供の頃は皆発売日当日はポケモンの話で持ちきりだったけど
いまはそうでもないみたいだし
要因のひとつであるのは間違いない

112: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:28:47.62 ID:AZW9BuPJM
馬鹿「ガッサ弱体化されまくり嫌われまくりで草」
ゲフリ「実際目をつけられてるのはバレルだぞ」

115: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:29:24.44 ID:/cDFb12jd
>>112
どっちも消えてない時点でゲーフリの調整はガバガバ

119: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:30:26.42 ID:AZW9BuPJM
>>115
消える必要あるか?
バレルくっそ便利やん

121: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:31:19.04 ID:oEiHk7MUp
スマホで本編をやりたいんやが
あのクオリティならいけるやろ

124: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:32:14.52 ID:fMSsjy4e0
>>121
ンゴォと連動させたらおもろそう

134: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:34:09.44 ID:g67zoi2s0
育成して対人するのが皆面倒臭いんだよ
ストーリーのために育成するのとは訳が違う
楽になってもやる気なんて起きねーよ
ポケモン対人より気軽に楽しめる対人ゲームなんて山程あるのに人が増えるわけないやろ

135: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:34:13.50 ID:aLw10LBIa
十数年ずっと指摘されてたのに威嚇を弱体化しなかった結果

142: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:35:28.16 ID:VHzHEdT7M
>>135
威嚇なかったら物理の火力高すぎやし
剣舞やら腹太鼓やら火力上げが強すぎやわ

136: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:34:18.46 ID:1Az0lvMR0
ガブが10年使用率1位やったとかアホやろ
こいつがレートの中心になったのがインフレの原因や
600属で種族値配分よくて技最強で耐性も強いポケモンを基準にしたらマイナー死ぬに決まっとるやんけ

141: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:35:16.23 ID:8s0s5rax0
>>136
ガブのせいでマイナー死んだことないだろ

149: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:36:47.46 ID:g67zoi2s0
>>136
ガブは主人公wとか持ち上げてるクッソ寒い連中しか残ってないからね
そら人も減りますわ

151: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:37:18.11 ID:SnawSEXop
>>136
一番おもろかったのがBW2で次いでバトレボやぞ
ガブは言うほど関係ない

161: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:39:00.90 ID:19q7Hfta0
>>151
そのときのガブってがむしゃらカウンターで死んだ雑魚じゃん

172: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:40:54.45 ID:F4JxZCDgd
>>136
ガブは便利だから一位だっただけだぞ
ガブのせいで云々言ってるのはエアプ

182: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:42:31.05 ID:BNZoQf5I0
>>136
ガブリアスとか4倍あるからマイナーでも余裕で殺せるんだよなぁ
がルーラとかアローみたいなマイナーはなにもできずに殺されるウンコのほうが萎える
今ならテテフとかz技ごり押しとか

183: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:43:07.48 ID:8s0s5rax0
>>182
アローも4倍あるし余裕やろ
アクセルロックで倒せるやん

186: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:44:06.73 ID:ynSV9wvf0
>>183
当時アクセルロックないやろ
今のアローはそもそも死んでるし

194: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:44:34.98 ID:8s0s5rax0
>>186
6世代の話かすまんかった
確かにあのころのアローは壊れてたわ

140: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:35:07.21 ID:fBWn7Hkrd
なんやかんやそれなりに楽しんでるワイ少数派

146: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:36:23.31 ID:KqmDgUMKa
第四世代から入ってきたやつが1番多いやろな
なんやかんやバトレボは面白かった

148: 風吹けば名無し 2018/10/03(水) 07:36:42.07 ID:8Z+L4iGJ0
環境変わってほしいと思ってるやつらはスペシャルやればええやん
毎回環境ポケモン違うぞ
まあ育成めんどいけどな


結構ガチ勢いるから気軽にバトル出来なかった印象







この記事へのコメント

  • オリョールからお送りします 2019年05月23日 01:30

    未だにメガ、Z技で躓いてるやつらエアプすぎる・・・・


    【ポケモンUSUM】最近レート対戦始めたんだけどこのゲーム難しすぎね? レート2000余裕とか嘘じゃん
    の通りだな。



    それとガルモンにさえ「対策でおK」でヘラヘラしてた愉快犯ユーザーの多さも問題
    「ミオダっすが見てきたエアプ、ポケガキ、ポケモン大衆の主な行動」

    もちろん、アプデ調整しようとしないゲーフリも大問題