ドラクエのコマンドを廃止しただけで世界で売れると思ってるやつ、ちょっとこい

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1: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:08:55.67 ID:tAn44O8K0
その理論だと海外でドラクエヒーローズはバカ売れしてなきゃダメだよね

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2: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:09:35.34 ID:i4WB4Go50
ナンバリング本編じゃないじゃんそれ

5: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:11:41.86 ID:tAn44O8K0
>>2
本当にコマンド廃止して売れるならヒーローズも売れてないとダメじゃん、外伝だからというのは言い訳にならない、外伝で売れなきゃ本編でも売れない

7: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:13:03.50 ID:TodG7Sgh0
>>5
そもそも外伝より本編が売れるのは本編の方が面白いからなんだよね

3: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:10:31.60 ID:i4ttKAPx0
じゃあ、他になに直せばいいんや?

8: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:13:12.61 ID:tAn44O8K0
>>3
無理に改革せずに新作を出す間隔を短くすればいい
ドラクエ11の売り上げが9より減ったのは10がオンラインだったせい

22: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:25:11.25 ID:iVpDpLnj0
>>3
クソシナリオ

153: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 03:32:08.50 ID:J88Mocme0
>>22
それな
堀井をクビにしないと始まらない
しかしもうすべてが遅すぎるから終わりでよい

4: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:11:03.77 ID:TodG7Sgh0
コマンド廃止してどんなシステムにするべきかビジョンがないとな
ただ今を批判するだけならニートでもできる

6: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:12:23.21 ID:Ik8+zSW+p
ポケモンが世界で売れてる
って事実の方が反論としては大きいかと

13: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:16:47.61 ID:TodG7Sgh0
>>6
これ

9: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:13:26.55 ID:9u9+D03O0
まずコマンドを廃止すべきであって、それだけ廃止しても無理だけどな
アニメ絵の時点でそもそも爆発的に売れるものでもないし

14: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:16:55.05 ID:JloJxQ8S0
>>9
ポケモンも似たようなもんじゃん

19: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:21:11.58 ID:Kdv76dz60
>>9
アニメ絵のポケモンが売れてるからリアル調は必須じゃないだろ

ドラクエらしさもどこかに残さないとまたホストクラブが車に乗って旅する作品に成る

277: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 17:39:42.12 ID:8TSrg1zR0
>>9
アニメ絵だから売れないんじゃなくて
ドラクエはもう鳥山絵からかけ離れたから売れない
これが一番の原因

コマンド云々はその次くらい

10: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:13:44.39 ID:M6K7na7G0
無双にドラクエ要素雑にぶちこんだだけで何故売れると思うのか
まずは棒立ち糞戦闘をどうにかして、ちゃんとしたストーリー作れる奴を使って、丁寧にゲームを作る
正直キャラデザもキモいキャラしか描けなくなってるから他のに変えた方が良いが、全くの別物になっちまうから無理か

11: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:13:50.44 ID:NBRjKVIka
コマンドでいいから10みたいなリアルタイムにしないと
はないちもんめはね…

12: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:16:44.33 ID:tAn44O8K0
棒立ち戦闘になぜそこまで嫌悪感持つのかわからん
ポケモンだって指示するまで突っ立ったまんまだし

15: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:17:40.37 ID:eLqPqUQHx
ドラクエヒーローズ2はストーリー滅茶苦茶だったろ

16: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:18:47.81 ID:yTxtZL5j0
てかキャラが糞ださい
大人からも子供からもすかれない絶妙なきもさ

17: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:20:27.07 ID:LViCfNmv0
コマンドがダメなんじゃなくてターンベースが古いんだろ
30年前からPCのRPGではターンベースはセミリアルタイムに転じてた
日本人にはシミュレーションゲームに映るやつね

18: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:20:50.99 ID:wxyUB91C0
ドラクエ11Sで戦闘を変えて来るかどうかだな
リメイクみたいなもんだし少しは冒険していいと思う

20: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:22:43.30 ID:tAn44O8K0
古いから変えなければいけないというのかまず謎すぎる
しかも売れてる間に

21: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:24:54.42 ID:HhjNVYgd0
戦闘中やることないから走れ回れるようになりました!

そうじゃないだろ・・・

24: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:25:51.54 ID:tAn44O8K0
>>21
まあ確かにこれは無意味だった

163: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 05:16:37.19 ID:HCxHbGC6F
>>21
DQ10で出来てた相撲をなぜ取り入れなかったのか本気で理解できない

166: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 05:43:57.32 ID:0ZwGPC/x0
>>163
あれはあれでコマンドバトルの進化系でかなり出来が良いけど
オンラインのような一人1キャラ操作前提だからオフゲには向いてないかな?
DQ4のAIが上手く行ってたら違う今が有ったんだろうけどね

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25: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:26:29.71 ID:ciGHeHy/0
海外はDQというブランドに何の思い入れもないから
内容で勝負しないといけない


んで内容でTESやウィッチャー3の横に並べるソフトですか
てそういう話だな

36: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:31:06.93 ID:tAn44O8K0
>>25
いきなりそいつらと並ぼうとすることがおかしい

26: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:28:09.48 ID:JAZd406O0
DQ1のブレワイ風リメイク作れ
そしたら俺が買ってやるから

27: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:28:14.07 ID:LViCfNmv0
ポケモンが売れてるってのは反証にならんというか
ポケモン以外のターンベースRPGは売れてないわけで

30: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:29:35.29 ID:+BgLbLHVa
>>27
エフエフ…

39: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:31:54.75 ID:i4WB4Go50
>>30
売れてないやん
初っ端の世界600万出荷以降ひとつも進展無いぞ?

43: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:33:10.00 ID:+BgLbLHVa
>>39
ハードル高すぎだろ

37: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:31:21.23 ID:Kdv76dz60
>>27
FF10とかリアルタイム制じゃないソフト売れてるし

35: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:30:57.11 ID:1mk5zir60
アクションにすれば売れる理論だとテイルズは売れてるはずでは?

40: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:32:10.31 ID:rKt8cH90a
コマンドを廃してキャラデザを変えたらそれドラクエじゃなくて新作

44: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:33:50.88 ID:tAn44O8K0
FF15はもうアクションゲームやん
システムをコロコロ変えて
それが国内で売れなくなった原因の一つでもあるでしょ
ドラクエでもシステムを変えたらそうなる

48: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:36:21.00 ID:n+xAeSc90
ドラクエ3をオープンワールドでリメイクとか突飛な事をしないとイカンのかな

50: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:38:22.36 ID:Ik8+zSW+p
>>48
それで売れる可能性があると思うのか?
世界向けなら新作作ってた方がマシ

49: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:38:08.19 ID:+BgLbLHVa
世界を目指して大爆死

ありそう

53: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:39:17.75 ID:SSrKCYKD0
いまだにファミコンから進化せずに古臭いコマンド戦闘だから売れないんだとは言われてるけど
それをやめるだけで売れるようになる!なんて言ってる奴は見たことないんだがw
そういう書き込みがあるならログ貼ってくれ

57: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:41:55.67 ID:JloJxQ8S0
>>53
コマンド戦闘やめてどうすれば売れるの?

61: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:43:56.34 ID:SSrKCYKD0
>>57
知るかww
そんな事簡単に答えられるなら俺は今頃世界的ゲームクリエイターになっとるわw

68: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:48:06.53 ID:JloJxQ8S0
>>61
コマンド戦闘やめても売れないし
売れる方法もわからないなら
そのままの方が良いな

74: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:54:06.28 ID:+BgLbLHVa
>>68
まぁ海外じゃ無理だろ

62: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:44:18.94 ID:ae45zptir
デザインが幼稚だとか子供向けだとか言われたい放題だからな外だと

64: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:44:32.85 ID:22C/c21UH
勘違いしてるけどコマンドの問題じゃなくて海外のRPGはオープンワールドじゃなくてハクスラだぞ
必要なのはストーリーやグラフィック、コマンドみたいなものの改善じゃなくてネトゲばりの中毒性

72: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:51:51.42 ID:JloJxQ8S0
ただアクション戦闘にするだけだったら
国内のユーザーが逃げるだけで自爆だしな
FF15とかヒーローズ見る限り

77: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:56:28.12 ID:B+ui3wR50
漠然とアクション戦闘にするだけだと
ただの後追いのありふれたアクションRPGになるだけだからな
そんなものは国内でも海外でも求められていない

コマンドでもアクションでもどっちにせよ
先進性のあるゲームデザインにならないと海外での注目度は上がらん

80: 名無しさん必死だな 2019/01/06(日) 23:59:21.72 ID:TodG7Sgh0
>>77
それな

89: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 00:07:27.10 ID:XqBLUReC0
コマンドやめて縦シューにしようぜ!

90: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 00:09:26.79 ID:8p0ao/Q7H
海外でウケるRPGって基本考察系でしょ
スキルのビルド考えたり装備のOP厳選大好きだから外人
ポケモンもぶっちゃけそれだし

93: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 00:13:27.70 ID:OZiiPivLM
テイルズみたいな戦闘にしとけ

98: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 00:20:21.41 ID:8p0ao/Q7H
ちなみにアクション要素も日本人は勘違いしてるけどプレイヤースキルとかじゃなくて
このスキルはポイント振ると範囲が大きくなるとか遠くまで踏み込める様になるとかそう言うアクション性だぞ
外人のコマンド批判って言うのは要するにメラもメラミもダメージテキストの違いでしかないって事で

アクション要素を勘違いして難しい操作要求するゲーム作ってハードル上げて爆死しそう

101: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 00:26:24.31 ID:3diXD8BH0
>>98
そう言えばアメリカ人ってRTSとかSRPGとかは意外に日本人より好きだよね

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104: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 00:30:49.15 ID:8p0ao/Q7H
海外でアクションRPGが主流になるのは2000年以前だから10年ってレベルじゃないんだよなあ
多分25年前位から失われてるぞ

109: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 00:34:17.69 ID:CDJTgp2m0
キングダムハーツみたいにコマンド選択のウィンドウあるアクションはOK扱いなの?


だからといって無理やりシステムを変えたりしたら、ぜってー人離れるぞ








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この記事へのコメント

  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 01:08

    既にRPGそのものがメインジャンルではなくなったのだから国内で売れるだけまだマシじゃん
    それにその理屈だとアクションなら何でも世界で売れるっていうとんでも理論じゃんw