【炎上】元声優オタク「ご報告が怖すぎ、ファンサービスが少ない、もう耐えられないから声優オタクやめる」 → 内容がアレ過ぎて批判殺到してしまう

カテゴリ:速報(まとめなど)
2019-01-09_16h05_04

声優オタクをやめた理由

2019-01-09_15h42_22

一部抜粋

僕は昨年いっぱいで声優オタクをやめてライトなファンとなったのだが、やめる前からこのことは記事にしようと思っていた。

上手く、綺麗に、見やすくまとめようと思ってたんだけど、気持ちの整理がついていないのでごちゃごちゃで分かりづらい文章になると思う。それでも書きたいので書く。


声優オタクをやめた理由 

ご報告が怖すぎた
ご報告と言っても色々。この場合は、熱愛報道後の声明、結婚、妊娠、出産など。年齢的にそろそろかもしれないと思った。。
声優として、人間としてを超えて、異性として好きになりすぎてしまった。
これまでの共演者とのご報告があったらキツイ。
推しのペットになりたいとか気持ち悪いことを考えたときもあったが、目の前で推しとその恋人とのセ○○スを見せられたら生き地獄だなと思った。

メインで活躍しているコンテンツに共感できなかった
大久保さんならFateやFGO(違いは分からない)、原さんならアイマス、デレステ、デレマス(違いは分からない)。
推しが出ているので、当然アニメや関連動画番組やラジオ番組を視聴した。ライブビューイングにも参加したものの、全く共感できなかった。

関係ない別のコンテンツなのにFateとかアイマスのことを持ち出すオタク達が嫌だった
実質〇〇〇〇とかキャラの名前とか。キャラと中の人を重ねすぎたり。あとなんなんだよ飯屋って。
僕の好きな歌で「好きになれないものを見つけたら わざわざ嫌わなくていい そんなもののために時間割かず そっと離れればいい」という歌詞があるのだけど、こっちが離れているにも関わらず好きになれないものが目についてしまうので、とても不快だった。

ファンサービスが少ない
お渡し会、ハイタッチ会、サイン会など、直接触れ合ったり話せる機会。いわゆる接近。事務所の方針とか本人の好き嫌いとかあると思うけど。そもそもアイドルではなく声優なのでやらなくてもいいのかもしれない。でもどうしても接近が多い声優と比べてしまう。
原さんは朗読劇や舞台の時の物販に立ってくれる時くらい。会うたび好きになってしまうので逆に全くない方がいいのではとも思ったがそれも悲しい。大久保さんは接近は皆無。
ファンレターやプレゼントや祝い花を撮影して自身のブログにアップすることがほぼ無い。事務所の決まりなのかもしれないけど。そういうファンサービスをやってくれる声優のオタクが羨ましかった。
単純にお金を使いすぎたし、その見返り(お礼とか)を求めすぎた。
この世に推しが存在しているだけでありがたいという境地には達せなかった。
大久保さんがインスタグラムを始めてくれたのは嬉しい。

他の声優の活躍を素直に喜べなくなった
この人よりも自分の推しの方が凄いのに何で?推しを出せよ推しを、ということが多くなりイライラすることが多くなった。

それまで楽しめていた推しのコンテンツが楽しめなくなった
観たい!聴きたい!送りたい!から、観なきゃ…聴かなきゃ…送らなきゃ…という義務感に駆られるようになった。
自分の理想を押しつけてしまい、以前は全て肯定していた推しの意見に対し、批判的な考えに至ることが増えた。

ガルハイ感のある番組が現れることはなかった
今思えば、始めてメール投稿をして声優オタクになるきっかけとなった番組、ガルハイが終わった時点で声優オタクはやめるべきだったのかもしれない。でも急すぎて辛かったので難民と化し半ば惰性で推しを追ってしまった。
声優オタクを始めてからやめるまで約3年ちょいだった。飽き性の僕にしては続いたほう。
他の番組のノリがイマイチ合わないときが多々あった。まりえさゆりのオフラインセッション(以降オフセ)もそう。なんなんだよシンデレラ一門って。
単独でのラジオ番組もしくは動画番組があればまた違ったかもしれない。大久保さんはあるけど。

推しを増やせなかった
単推しガチ恋勢をやめられなかったのが運の尽き。
地方民なので他の声優やアイドルのイベントなどに行きにくい。
2次元⇒2.5次元ときたので3次元オタクになるのかと思ったが興味が湧かなかった。


声優オタク活動で達成できなかったこと

いやらしい言葉を盛り込んだメールや軽めの下ネタがあまり採用されなかった。
そういうノリの番組がもう無いのだからしょうがないのかもしれないが。
メールじゃないけど、随分前にオフセで原さんがバ○○グラという単語を口にしたときは驚いた。
オフセおまけ放送のとあるコーナーで、女家庭教師と男子生徒というシチュエーションで、原さんが射○管理しているかのようなシーンがあったのはとても面白かった。こっちはメールきっかけ。

私生活が垣間見れるようなメールがあまり採用されなかった。
大久保さんは自分からそこそこ話していたこともあったと思う。原さんは謎が多かったがすでに実家暮らしではなく一人暮らしっぽい。誰かあぶりだせたら教えて下さい。まあもしやばいこと言ってしまってもカットされるか。今となってはどうでもよいことだけど。たとえ恋人と同棲していても。

さらなる遠征をしてみたかった。
イベントに行くのは主に東京だったので、それ以外の全国各地に新幹線や飛行機などを使って行ってみたかった。

オフパコ
実際にあるのかは分からないが。その前に女オタクと知り合ったことが無いけど。


現状と今後について
番組を観ないなど、他界覚悟で推しに関する情報をなるべく遮断し、推しのことを考えない日々を送っていたら、推しへの尊さが減ってきてだいぶ心が楽になってきた。いずれ太陽と地球くらいベストな位置まで離れてその距離を維持したい。

オフセのおまけ放送おふしかいにて、原さんが「そのコンテンツを思いっきり過剰摂取すれば卒業出来るよ」と言っていたのが印象に残っている(この回はオタク卒業というテーマだった)。確かに僕は過剰摂取したのかもしれない。

応援される側からすれば、ファンなんてただの数字でしかないし赤の他人なので、熱狂的なオタクが10人いるより、ライトなファンが100人いた方がいいんじゃないかと思う。例えばだけど。熱量ありすぎると向こうも怖いだろうし。

嫌いになったり飽きたわけではないので、ライトなファンとして番組を観たり聴いたりしていきたい。
今後もしご報告が来ても、推しが恋人と心を通わせて気持ち良いセ○○スが出来ているならそれでいい、と心の底からお祝いできるようになりたい。
 

ネットの反応(コメントより一部抜粋)

声優である意味もないし求めてるものが完全にアイドルだし、声優もこういう気持ち悪いの相手にするのきついな 

「達成できなかったこと」の中に「オフパコ」とあるのが唐突すぎて心底気持ち悪い。 

これ本当に声優おたくの活動内容なの?厄介オタクの間違いでは? 

なんで相手の性生活の心配をしてるのかが全く理解できない 

恐ろしいのがコイツみたいなやつがワンサカいるってことだよ

求めすぎてて疲れてしまったんだでしょうね。お疲れ様でした。でもセクハラメールを送ったり、声優さんにガチ恋と言いつつオフの出会いを期待したり、ちょっと欲求がシモの方に下がりすぎだったのかも知れない…

これはオタクじゃなくて只の厄災

客観的に気持ち悪いかもしれないけど、自分自身の気持ち悪さに気づいて、その悩みを吐露しているのはエライと思う。

本人や運営側からしたらガチ恋勢はファンではなくストーカー候補なのでは?

声優オタとして共感できることがひとつもないな。見返りを求めすぎなのでは。声優さん方がこれ読んで気に病まないことを願う。


なんつーかいろいろ求めすぎてこうなったんだろうなと思う
まぁ、個人的には自覚があるだけでもマシなんじゃないかと思うけどね








1000: おすすめ記事

【衝撃画像】『けいおん!』のかきふらい先生の画力がヤバイことになっていたwwwwww

【悲報】彼岸島最新話、下品すぎてやばいことになるwwwwwwww

【画像】プリキュアの敵さん、とんでもなくエッッッッッ過ぎるwwwww

【衝撃画像】漫画『バキ道』で範馬刃牙と範馬勇次郎の先祖が判明するwwwwwwwwww

ガイ先生「カカシより強いよ、俺は」←ねーよwwwwww

【画像】最近のオタサーの姫さん、ここまでレベルがあがった模様wwwww

【悲報】褐色ヒロインさん、とんでもない事実が発覚する…

【画像】ヒロインが髪を切る展開で前より可愛くなったパターン、0説wwwww

ギャルゲー中ワイ「おっこのボーイッシュな女の子かわEやんけ!!!こいつのルート行ったろ!!!」 → 結果…

【悲報】ラブライブさん、ついに人気キャラの彼氏を出してしまうwwwwwwww

この記事へのコメント

  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 16:26

    ヒトに憑いちゃうのは、レベルの違いあれ、こんなもんなんだろ
    コンテンツのおまけとして声優・役者・歌手がいいと思う
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 16:45

    金と時間を費やしすぎなんだよ。
    分相応の支出に抑えておけば変な期待もせずに済む。
    もっとバランスを考えろ。
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 16:55

    なんで絶対届かない相手にガチ恋しちゃうんだろう
    ホストとかキャバ嬢みたいに実際触れあえるならまだわかるが
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 17:10

    ホストやキャバ嬢は大勢を相手にした商売だという前提があるじゃん
    『自分だけ』『特別に』『無償で』愛してくれるかもという幻想にとり憑かれたらこうなるのよ
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 17:20

    アイドル声優と地下アイドルを一緒にすんな
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 17:22

    ただただ、キモい
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 17:27

    >いやらしい言葉を盛り込んだメールや軽めの下ネタがあまり採用されなかった
    これ1つでほんと無理
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 17:30

    地方民だとか、行動力が薄くて良かった。
    執着は苦しいだけ。まず我が身の充実に達してくれ。
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 18:49

    芸能人てか、人に色々求めすぎだろ(笑)
    でも今は顔出して、歌出して、写真集出してと…声優としての枠から離れてるのは確かだね。それを勘違いして…恋愛、結婚、気にしないわ。犯罪やらかしてるよりマシや。
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 19:18

    「ペットになりたいとか考える」だけならまだいいとしても、どうしようもなく気持ち悪いこと既に実行してますね
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 19:30

    たった3年は草
    なんなんなん?
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 20:13

    こいつ、声優オタクちゃうやん。確実に「アイドル」(ここ重要)声優(このはどうでもいい)オタクなだけやん。
    キモすぎ。辞めてもらって大正解や。
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 20:34

    キモいなー…自覚して吐露してるだけマシなんて言われてるけど。んなもん見せるな晒すな気持ち悪い。
    まあこの場合、見てしまった俺が悪いんだろなー。
    すんませんでしたー。
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 21:26

    犯罪者予備軍って罵られても文句は言えんやろ
  • オリョールからお送りします 2019年01月09日 22:04

    セクハラメールは犯罪者予備軍ではなくもはや正規軍だと思うんだが
  • オリョールからお送りします 2019年01月10日 10:02

    >>13
    でも自覚してるのに治すこともしなかった訳だから、よりたちが悪い
    完全にストーカーの思考だもの……
  • オリョールからお送りします 2019年01月10日 12:59

    下ネタ要求するとか気色悪いわ
  • オリョールからお送りします 2019年01月12日 18:59

    新田恵海が悪い
  • オリョールからお送りします 2019年01月14日 21:46

    >>12
    その括弧書きいかにもオタクっぽくてきめぇ