ゲーム製作者「ゲームは便利すぎてはダメ。不便でないといけない」←これ

カテゴリ:ゲーム全般
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1: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 23:51:14.16 ID:HVzyczgv0
そうなの?

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2: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 23:53:21.30 ID:yx9wJW2o0
そうだよ
ただし、便利にすべきところはしないとな
それがゲームってもんだ

3: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 23:57:28.49 ID:aO3OdIqJ0
空を自由に飛んで壁自由に通り抜けてどんな仕掛けも作動できてどんなボスでも一撃で倒せる爆撃できてもつまらんだろ

170: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 05:57:56.99 ID:mRZcnfWp0
>>3
ゼノクロは自由に飛べすぎたなぁ・・・
燃料の補給手段が世界観の設定上不便だから、長時間飛べるようにしなきゃいけないのはわかるけども、探索が一気につまらなくなった
あれこそ便利にする点と不便にする点を間違えた典型だと思うわ

4: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 23:59:41.02 ID:AE4/++YO0
不便じゃないといけないと言うか
不便になってでも簡略化ができてないとユーザーがついてこれなくなる

格ゲーってバリバリ便利システムが搭載させてるけど
これが理由でゲームで特訓とか嫌だからやりたくないって人多いでしょ

5: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:00:11.10 ID:qWObaJNR0
重力だって不自由さだぞ

6: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:01:44.33 ID:A7x8xzGW0
実際大事なところではある
UIの話になると話は別だが

7: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:04:29.09 ID:v7/VIv7y0
FPS/TPSのエイムとかもそんな感じでしょ
オートエイムがあれば便利だけど
それ入れたらただのかくれんぼになってしまう

8: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:04:31.07 ID:2VePxMh40
究極便利なのは押したら全クリになるゲーム
でもそれじゃ何も面白くない

35: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:26:53.54 ID:7rBem6md0
>>8
任豚御用達のシステムやね。マリオやオクトエキスパンションでクリアしたことにする、任豚がゲーム下手だから搭載されたシステムw

44: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:41:49.08 ID:u9dVmyBI0
>>35
空気読もうや

52: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 01:11:13.37 ID:2VePxMh40
>>35
あれは出した瞬間、完全クリアに出来なくなるフラグが立つっていうペナルティがあるから全くの別だな

147: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 16:46:33.18 ID:b2xDh9a90
>>35
GTAにもあるぞ

9: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:05:17.13 ID:M5xxwhhpF
苦労して成し遂げるからこその達成感が得られる

平坦な道じゃきっとつまらない
這いあがるくらいで ちょうどいい

12: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:08:49.67 ID:2i6fYjGNM
>>9
グルグル乙

11: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:08:19.62 ID:2i6fYjGNM
まあ、メリハリ、、、だな、、、。

13: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:11:42.70 ID:KyAnHhbt0
実際なんでも出来るチート使ったら最初は楽しいがすぐ飽きる

57: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 01:54:51.57 ID:E1LRmR4C0
>>13
フォールアウト4で1回クリアした後にMOD入れて最初から
強キャラでやったらあっという間にやる気なくなったの思い出した
ネトゲやスマホゲーでもレベルとかを既存ユーザーとそろえるために
一気にレベルアップさせたりイベントを雑にこなさせたりするから
キャラやストーリーに思い入れなくなっちゃうんだよな

17: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:16:46.52 ID:hdzI+2lL0
難易度的な便利さで言うなら
面白さのためにバランスの調整の概念があるので
バランスを取るなら便利になるほど高難易度にせざるが得ない

18: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:16:58.66 ID:bTiAVAny0
便利すぎてはダメ不便でもダメ

20: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:19:13.39 ID:jNKd7cz6a
でも「この不便さを楽しめないやつは駄目だ」とか言われたくは無いな

22: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:20:43.47 ID:xxAAc7J60
難しすぎるとプレイヤーがついてこれない
簡単にしてヒント出しまくると
プレイヤーは馬鹿にされてる気分になる

宮本

23: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:21:18.80 ID:Zd/qUw5e0
そもそも誰が言ったんだよ

25: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:22:22.70 ID:mUm8s2BC0
ボタンひとつ押したらエンディング
案外面白いかも

27: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:22:48.22 ID:5nPngVS90
フェルンズゲートのスキル使いまくり作戦のオート戦闘すごく便利だった。

30: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:24:19.70 ID:+rYXmWHOM
現実と同じに作ってしまった場合、アイテムを持っていけないゲームになります…

100: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 06:17:27.34 ID:juOETf140
>>30
アイテムなんてその辺に落ちてるもの使えばええねん→BOTW大ヒット

32: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:25:43.84 ID:2TA3uVJO0
感覚がプレイヤーとズレている製作者の場合ただ面倒なだけのゲームになることも多いけどな

34: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:26:31.68 ID:G7XyskBJ0
結局バランスだろ
便利過ぎてもつまらんが不便すぎてもつまらん
歩くの遅くて隣の部屋に行くのに1時間かかるゲームとか誰もやらんだろ

36: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:26:54.75 ID:eFcXMjb/0
セインツロウ4やってみ
なんでも出来るってゲームだとつまらんよ

38: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:32:56.84 ID:/bfk7YWKa
制限(ルール)があってこそのゲームだからな
ルールがなければゲームは成り立たない

39: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:33:52.78 ID:hiA2Qixya
スマブラは本当にその辺ダメだな
イラつかせることでプレイを促してるかのような不便さの割に「落ち着いて?wwwwwwwww」と言わんばかりの演出
プレイヤーが落ちたらわざと崖はじで落ちるアピールしたり実際に死なないようにわざと落ちるAI
このゲームを作ってるやつはプレイヤーを心の底から憎んでるだろ

101: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 06:19:58.00 ID:juOETf140
>>39
桜井もよゐこと一緒に遊んでる時に、自分が分からなくなるって言ってたからなw
流石にグラフィックが綺麗になって、背景とキャラの区別付かなくて自キャラがどこにいるか分からなくなるってのは駄目だ
一人用の時は自分以外はフィルターかけてもいい

181: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 16:46:12.47 ID:NIamX1pl0
>>101
視認性は最悪だよな
1対1の時も表示が小さい
DXの時並までとは言わんがもうちょいカメラ寄れよと
大乱闘時と1対1の時とではダメージ補正を変えましたとか
んな事する暇あるならカメラ調整もっとなんとかしろと

42: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:36:49.34 ID:VbcW8YJja
下手くそしかいないと言われてるクソステのゴキブリは不満しか言わないからな
すぐエディターチートに逃げる

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46: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:42:40.42 ID:9Imz7MtA0
不便なだけじゃだめだけど
不便を不便じゃなくする手段があると良いゲームになりうる

宮本茂は「プレイヤーはずるが出来たと思うとうれしいと感じる」って言ってたが
ずるできたと思わせるにはある程度の不便さが必要なわけだ

47: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:44:58.11 ID:bDydNLXE0
何で楽しませるかを製作者側がきちんと取捨選択しないで、面白いかもねという要素を詰め込みすぎるから

面倒くさすぎて何が面白いのかやっていてわからなくなるクソゲーが出来上がる

48: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:45:46.62 ID:xxAAc7J60
世界平和のために主人公は戦うんじゃないだろう
主人公が戦うゲームでいいんだよ
あとからなんの為に戦ってるのか適当に放置画面でテロップ出しとけ

49: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:47:03.41 ID:uD+wIfs60
ForzaHorizon4
・殆どのレースは完走すれば次に進める
・車のランクと難易度を調整する事でやたら簡単にも難しくも出来る(貰える報酬も上下する)
・どこでもファストトラベル機能で好きな所に飛べる
 解禁と利用にゲーム内通貨がある程度必要だがそこまで高くなく、攻略していけば無料に出来る

NeedForSpeedPayback
・次に進むにはレースで上位(1位のみも多い)になる必要がある
・難易度の調整は出来ず車や運転技術を強化していく必要がある
・ファストトラベルは飛べる場所が決まっておりそこからレースの開催場所まで十数秒走る場合もある

51: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:59:51.62 ID:IkL/b0j80
DQ5の難易度でヒーヒー言うて
DQ6のハッスルダンスでワクワクが止まらなかった俺です
カタルシス大事

53: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 01:11:43.14 ID:kCOINnOT0
ブレイブリーデフォルト2のエンカ操作とか凄まじく便利だけどこれじゃない感がすげーわ。流石にチートみたいなのプレイヤーに操作させるなよと

58: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:01:46.02 ID:ND79rmn70
>>53
使い方次第で便利だけど、使い方が下手な人がやるとゲームを台無しにしちゃうからな

55: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 01:28:27.32 ID:wtb8O9FBM
ゲーム的な不便さは難易度の範疇だけど
システム的な不便さはただの製作者の傲慢でしかない
って感じだな

59: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:11:21.25 ID:hiA2Qixya
ゲームプレイとしての慣れてなさ、資源のなさからの不便さは工夫を生む余地があるから面白い
マリオメーカーとかでも坂は作れない仕様でもなんとか工夫して擬似的に再現しようと頑張ったりしてたやろ。ああいうのよ
UIが不便とか一方的にゲームの方が強者でプレイヤーに決まった答えを強いるのはただの苦痛だけどな
スマブラのアドベンチャーモードもそうだしゼノブレイド2の強モブとかもそれ

60: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:14:40.53 ID:S6tnZDtQ0
STGでいうと真ん中で連射してれば動かなくてもクリアできるみたいなもん
素人がつくるとなりがち

61: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:16:58.49 ID:VdvSZf620
ゲームだけじゃないぞ
フェイスブックなんかもワザと不自然にしてる
それによってコミュニティを活発にさせる意図がある

62: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:17:38.26 ID:XwPp0/aZ0
一番自由なのはデバッグモードだからね
空を飛ぶのも地面を潜るのも自由!
敵から攻撃をうけても無敵だ!死なない!!
好きな場所行って好きなものを見れるぞ!!

こんなんで喜べるのはさすがに幼児レベルだろ……
ゲームのバグとか発見してはしゃいだりさあ。そういうガキんちょもいっぱいいるのは分かってるけども
少なくともゲハでゲーム上級者を気取っているやつがこんなんだったらひく

65: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:21:58.42 ID:ZG+T5Dj/0
とは言っても意味の無い不便さは許されないからな
これは取捨選択を楽しませるシステムや、ゲームバランス向上のための制限の話だろ

67: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:31:54.19 ID:XwPp0/aZ0
まあ、ほどほどに自由と不便さは必要でしょうね
パズルだってピースが少なすぎりゃ面白くないが、
かと言って、とっかかりのない無機質なピースが無造作に置かれていても、取りつく島がない


どっちかに偏った客も必ず現れるんだが、そういう奴に引きずられていくゲームはオワコンになっていってる
最終的にはメーカーがうまくバランスを取りながら手綱を引かないとな

69: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:41:48.98 ID:mUm8s2BC0
そりゃまサービスとゲームは違うからなあ

71: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:46:46.73 ID:znRcd1HB0
動きに慣性がついたりボタン押してもすぐに反応しない不便は正直いらない

73: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 02:55:01.37 ID:1x8cma200
ゲームの内容の話なら分かるが、メニューとかショップとか本編に関係ないとこは便利にしろよ

78: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 03:03:41.28 ID:wKNm4UsZ0
不便さを成長や攻略で快適にしていく流れが重要なんよ
ゆるすぎればヌルゲー キツけりゃ理不尽ゲー

85: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 03:22:17.04 ID:F/SXo7/1a
便利すぎても問題ない
問題なのはゲーム性(駆け引き)がないゲームだ

ゲームというのは駆け引きがあって成り立つもの
それは不便とは関係がない

88: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 03:56:26.59 ID:mJzGkiW20
3Dゲームを方向音痴にも売るために詳細な広域マップとレーダーが標準になってるけど
面白さを損ねてると思う

89: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 04:08:21.27 ID:id3y9K150
無ければ不便だがあったらマップとレーダーしか見なくなるんだよな

90: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 04:09:22.25 ID:QS9pzv/W0
いうほどマップとレーダーしか見なくなるか?そんなのゲーム次第じゃねーの

92: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 04:25:10.84 ID:cTxIOlAo0
チュートリアルに攻略の提案みたいなこと言われたらやる気なくなる
○○してみましょうとか○○には注意しましょうとか

94: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 04:59:20.86 ID:QS9pzv/W0
便利が良いか不便が良いかなんて
ケースバイケースだろ
アイテムを一つずつしか売れないシステムはなんの面白みも生み出さない
どこでもセーブを繰り返してクリアしたアクションゲームもクソつまらん

1001: おすすめ記事




95: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 05:07:57.97 ID:DUTFhZCp0
便利でも問題ない
車があれば遠くに行きたくなるそれがワープ装置でも同じ
遠くに何かがあればいいわけだから観光地でも作る
今文明は高速で進歩しているがそれでもテラフォーミングが実現する日は遠いし宇宙の果ては分からない
便利になればなるほどやれることやりたいことが増える


まぁ後になって便利になるとかそういうのはいいんだけどね
不便は不便で、ずっとそのままってのは嫌い






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この記事へのコメント

  • オリョールからお送りします 2019年01月15日 05:33

    こうゆうのはプレイテストであらかじめ分かるよ、意図してか仕様か
  • オリョールからお送りします 2019年01月15日 05:47

    モンハンワールドは便利すぎてそっっこうあきたしなぁ
    不便すぎても行けないけど便利すぎるのもいかん
  • オリョールからお送りします 2019年01月15日 08:17

    言いたいこと分かるけど、eスポーツみたいに努力!技量!遊びだからこそ真剣に!っていうのも、それはそれで不快になる

    真剣味を緩和する程度には便利化してほしい
  • オリョールからお送りします 2019年01月15日 10:52

    前者ほわかるが、後者は肯定しない
  • オリョールからお送りします 2019年01月15日 12:30

    ドラクエモンスターズで配合をレベル1でも可能にしたら便利ではあるが絶対クソゲーになる。こういう話やろ?
  • オリョールからお送りします 2019年01月15日 21:18

    行き着く先は画面ポチポチのスマホゲーやからな
  • オリョールからお送りします 2019年01月17日 20:26

    「便利」という単語を「何でもできるバランスぶっ壊し機能」と捉えるか、「無駄を無くす」と捉えるかで話が変わる