シューティングゲームはなぜマイナージャンルになってしまったのか

カテゴリ:ゲーム全般
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1: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:34:47.82 ID:1QgIMlMAd

PS1時代までは人気ジャンルだったのに

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20: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:07:51.42 ID:B29TiQuox

>>1
とっくに落ち目だったわw


23: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:11:37.53 ID:Cpd8uFrd0

>>20
いや、ロンチにパロディウス持ってくるくらいには栄えてたよ


41: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:48:12.17 ID:PBpj7HrMa

>>1
スーファミ辺りからどんどん下降してったイメージだが
シューティング苦手な人が多いからロープレに流れてったんじゃないかなぁ


318: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 17:57:13.70 ID:PXt6SwkS0

>>1
弾幕系が主流になったからじゃね?ムービーで性能を誤魔化す事ができなくなったから


2: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:35:52.19 ID:1QgIMlMAd

最近はソシャゲやインディーで復活してきてるけど
一時期は弾幕シューティングしか出てこなくて本当に終わってた


99: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 15:53:10.07 ID:Bv71rxeDd

>>2
シューティングだからソシャゲじゃないだろ
アホなのかな?


191: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:02:03.91 ID:bYAnh4obd

>>99
ソシャゲにSTG普通にあるんだが


192: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:10:06.93 ID:VZtWPRfq0

>>191
シューティングの時点でソシャゲじゃねーだろ
バカなのかよ?


194: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:15:49.89 ID:BcBZHuORa

>>192
こういう頭の固い老害が多数
そりゃ終わる


193: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:13:46.09 ID:rlmJa4Qzd

>>191
シューティングゲームなのにソーシャル要素があるの?
雷電Vのチアシステムみたいな感じか?


3: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:36:55.40 ID:1QgIMlMAd

もっと技術的に進化する道は無かったんだろうか


4: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:40:30.91 ID:MS5d0deE0

高橋名人

『スターフォース』『スターソルジャー』の時にはそんなに難しくはなかったのですが、

今のシューティングは(上のプレイヤーに合わせたために)弾が散弾銃のごとく降ってきて、シューティングゲームというジャンルなのに避けゲー(ム)になっているのです。

「撃つゲームなのに、なぜ避けなきゃいけないの?」と思うぐらいです。

「変な方向に来ている」と私は思っています。

あの弾のあられ状態を一般のユーザーが見た時に何と思うか。
「俺には無理だ」と当然なりますよね。そうなると、やはり手を出してくれません。

だから今、シューティングゲームはダメなんです。できればこういうゲームのジャンルをつぶすようなことはしたくないんですが。

でも、今こうなってしまったのは仕方がないので、(ゲームクリエイターの人たちは)これを肝に銘じて、ブームに乗らないゲーム、できるだけ楽しいゲームを目指してほしい。


9: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 07:07:32.73 ID:ccO5rQsR0

>>4
でも弾幕無きゃもっと衰退してたと思うよ


168: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 10:19:31.88 ID:yqW7U0bwa

>>4
ハゲが単純にエアプなんだろ

弾幕ゲーはやってみると意外と簡単なんだ
東方なんかはキャラで引っ張られたユーザーがさわってみて「意外と遊べるぞ」ってなもんで定着する

むしろ当たり判定ガバガバの古典シューティングに「理不尽さ」を感じてしまう

連射もイチイチピコピコさせられたりな


182: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:12:12.16 ID:fTVF3BgZ0

>>168
東方が売れたとしてシューティングの盛衰と全く関係なくね?


5: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:45:57.67 ID:53tcYEZ90

プログラマーが30代なら、知らない世界
メガドラ、pceで多い分野


6: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:46:12.72 ID:1QgIMlMAd

やっぱり弾幕推しは悪手だったよな


22: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:09:46.60 ID:B29TiQuox

>>6
どうい
あれでマニアにも見捨てられた


25: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:13:36.94 ID:sNc7+7o/0

>>6
>>22
でもなぁ
もともと弾幕以前のSTGが圧倒的に下火になってにっちもさっちもいかなくなったから、それを何とかしようとあれこれアイデア練ってでてきた中でウケたのが弾幕STGというジャンルなわけでな…

弾幕STGばかりになってSTGが駄目になった!っていうのは逆だと思う


33: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:35:26.89 ID:YWT+4ZXxr

>>6>>22
多分関係ない
弾幕が出てきた頃には既に大分下火だったし
そもそもプレステ発売前の90年代前半には既に大分下り坂だったよ


7: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 06:49:19.66 ID:Y/qPB0Gx0

ボリューム出すのが難しいてのもあるだろうね。
どんなに長くてもクリアまで1時間ー2時間程度にフルプライス出すひとは少ないだろう。
定価安けりゃ予算も低くなり結果クオリティも下がる。

厳しいね


16: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 08:36:34.93 ID:9U9fPnHe0

>>7
これわかる
短時間に集中するプレイスタイルとボリュームのジレンマが致命的

やるとしたら周回プレイなんだが
これに意味を持たせるようなデザインはまだ見たことないな


24: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:13:06.76 ID:GeCTGEFop

>>7
昔はアーケードで散々稼いだのちの移植が多かったから開発費も賄えたのかもね
今はゲーセンがそもそも流行らないからな…


10: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 07:12:04.92 ID:sQ8eLKrOd

上手い人に合わせてゲームデザインしてれば
上手くない人はやらなくなる。
それだけの話。


11: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 07:41:36.13 ID:ccO5rQsR0

>>10
下手に合わせてももう売れないんじゃない


13: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 07:53:26.97 ID:sQ8eLKrOd

>>11
飽きの問題もあるしな。
でもレフトアライブの評判を見る限り
難易度上げるのは市場を狭めるのは間違いないと思う。
あぁ、あのゲームは自分には難易度的に無理だ
と思われたら買って貰えないもの。


14: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 08:19:38.19 ID:ccO5rQsR0

>>13
かと言って簡単にしたら飽きが早まるしな
詰んでんだよ


21: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:08:12.74 ID:V8H2a1Fdd

>>14
簡単でも演出が良ければ食い付く場合もある。
シューティングじゃないけど
日本でRPGが強かったのは簡単だけど演出やシナリオで変化を見せたから。
スペースチャンネル5も簡単だけど演出と音楽とはっちゃけたシナリオで
プレイヤーの心を鷲掴みにした。
シューティングも何かのプラスアルファで
低難易度による飽きを誤魔化せるかもしれない。


28: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:19:01.71 ID:ccO5rQsR0

>>21
なるほど
シューティングってただ撃ってるだけだしな


15: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 08:29:16.09 ID:a3GaE2/MM

ゲームセンターでそういうゲームが多かったからだぞw


19: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:06:59.37 ID:ccO5rQsR0

レイマンは普段は横スクで一部ステージだけシューティング
これでいいんだよ


29: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:21:22.23 ID:rkRHkTa+d

ゲームジャンルとしては
元祖も元祖だからな
色褪せない方がおかしいとは思う
個人的に、直近でSTGに新鮮味を感じたのは
wiiの罪罰2のみだったな
あの時にも、STGで新鮮な気持ちにまだなれるのかと
思ったくらいだし
かなり古典ジャンル


31: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:30:12.87 ID:V8H2a1Fdd

1941とか1943みたいなレシプロ機で戦艦や空母のボスキャラ出てくる奴あったじゃない?
あれをテトリス99並みに最大99人でオンライン協力プレイとかどうよ?
時々イベントで半端無い強力なボスキャラ出して
みんな集まれ~みたいな。
或いはソフトメーカーの方でクラン作ってクラン名を赤城航空隊とか加賀航空隊とかにして
六月にミッドウェイ海戦イベントやるから各航戦隊はイベント日にログインしろみたいな。


32: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:32:10.04 ID:V8H2a1Fdd

マップは99人が動き回れるようにべらぼうに広くする。


34: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:36:12.28 ID:UHMR5qDp0

弾幕シューティングよりは、グラディウスやR-RYPEなどの
ギミックシューティングの方がすきだったなぁ


35: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:37:10.06 ID:V8H2a1Fdd

普段は1ステージ15分の時間制限マップにして
15分経ったらボスキャラを倒せてなくても終了
ボスキャラ倒したらその時点で終了。
そうすれば気軽に参加できるし抜けられる。
イベント時は時間制限無し
ボスキャラ撃破時にログインしてたら勲章ゲット


40: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:47:33.45 ID:g0T+Cib+M

>>35
おいそれってYO!東方のことじゃんかアッアッアッ


87: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 13:41:20.37 ID:ujZ3Wfxp0

>>40
業人ヴーさん!?


42: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:53:25.45 ID:PBpj7HrMa

>>35
自分は2DSTGは一人でやり込むのが好きだから大勢でってのは無いなぁ

1001: おすすめ記事


36: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:37:50.78 ID:DE9d+icP0

弾幕ゲーよりへクター87の方がきついんだが
高橋名人はどう思ってるの


39: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 09:42:50.54 ID:rkRHkTa+d

何らかの形で
ユーザーに真新しさを提示出来れば
良いんだよ


45: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:09:39.96 ID:f/3sLXSx0

CAVEシューを弾数半分、こっちの火力倍、喰らいボムONにしてるけど楽しいよ
自分でもラストまで行けるってのがモチベにつながるし弾よけをパターンにする必要ないから気楽。

答えはここにあるのにな
マニアモードとして現状(よりやや緩い)弾幕を用意すればいいよ


52: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:26:26.21 ID:5VAyYjiv0

>>45
それだとインカムが稼げないというジレンマ
アケゲーの宿命だが簡単だと商売にならんのよね


48: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:17:27.94 ID:f/3sLXSx0

あと残機を増やしやすくすることも有効
武装は3種類程でどれを使っても普通に進められる程度にする

ギガウイング辺りは正解に近づいてた気がすんだけどなあ
リフレクトシステムとか


49: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:19:46.36 ID:FeRlx1mD0

弾幕って一目みて難しそうなんだもん
あとコンソール派だから標準コントローラ―で遊ぶの大変そう
だからフリプでタダ同然でも遊ばない(´・ω・`)

以上!


56: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:31:51.07 ID:PBpj7HrMa

俺はパッケージとか現物でしか買ってないな
所謂レゲーマー


59: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:42:09.24 ID:FeRlx1mD0

まったく縦シューもスマホゲーも疎いんだけど
なんかお互いに要素をミックスしたやつあるよね(´・ω・`)


61: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 10:51:11.48 ID:Z4S6p9Hqd

高橋名人やファミコンロッキーがいないからだろ


63: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 11:01:37.95 ID:Cpd8uFrd0

弾幕STG否定してる人って、弾幕以外のSTGが出てもやらないんだろうなって思う


64: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 11:03:30.50 ID:FeRlx1mD0

>>63
うん
ガンジョンとかネックスマキーナみたいなやつなら迷う位(´・ω・`)


65: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 11:07:53.85 ID:skD1qudYd

>>63
弾幕前にSTGがほぼ全滅していたのを認めたくないんだろう


79: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 12:11:32.08 ID:1A/4p5ep0

>>63
ほんこれ
弾幕ゲーが登場するのは90年代後期
それより前の格ゲー全盛期には既に斜陽だったし、
東亜プランも潰れてたしな


69: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 11:13:27.64 ID:hSHMzzDP0

シューティングゲームのピークはスターソルジャー
撃ちまくるだけで楽しかったから幅広いユーザーにウケた
その後は自機のパワーアップが大前提のゲームバランスで先鋭化し
ド派手な演出を重視し弾幕ゲーに行きついた時には
一般ユーザーはその見た目だけで敬遠する選民仕様になってしまった
インディーゲーでも自機のパワーアップが大前提でザコから固いという
爽快感を得るには長く険しい道のりが待っている上級者向けの
選民バランスだけは何故か健在だから到底復権できない


70: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 11:26:45.26 ID:6bR+owMLd

高難易度感の時点で一般ユーザーは敬遠していたから的外れ


100: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 15:58:54.08 ID:si4gmHay0

>>70
むしろ高難度の頃の方が人気だったよ
90年代前半以降は一部のゲームや高難度モードを除けば難易度は下がっていってる
弾幕シューティングなんてその最たる例だからな


102: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 16:12:26.15 ID:uXAFnUged

>>100
少数派の声が大きかっただけでは?
気に入った人は気に入った人同士で盛り上がるけど
付いていけない人達は黙って去るか、声を上げても広告費の絡みでメディアにはのらないから。
丁度今はレフトアライブ叩きで盛り上がってるけど
あの手の声はネットが無かったらどこのマスコミにも取り上げられずに
無かった事にされてたと思うし。


73: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 11:44:38.23 ID:mbQBzzH60

つまんないから


81: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 12:16:20.25 ID:EGFZdEOX0

ボス戦で休憩とか言ってカップラーメン食ってトイレ行って何周もするような輩の言う事聞いてゲーム作ってたからだよ


83: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 12:39:29.88 ID:ERvDNd8ga

>>81
そんなの90年代に入ったあたりでとうに終わってるがな


84: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 13:02:04.20 ID:1A/4p5ep0

>>83
とはいえ、アケシュー全盛期の80年代は
そういう時代だったのよ

衰退の予兆はその時から既に存在してたんだな


88: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 13:45:33.97 ID:TI3vzUlQ0

弾幕が全てだろ
シューティングの人気が落ちてきた時期と弾幕の登場は大体同じ時期
極一部のマニアにしか受けない爽快感ゼロのイライラ棒


91: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 13:55:25.63 ID:EUACveWVa

>>88
時系列が逆
シューティングが落ちてきた時期に出てきて、一瞬盛り返すきっかけを作ったのが弾幕だよ

難易度は弾幕出てくる前の作品のが高い
弾幕は複雑高難易度になり始めた頃に出てきた雷電みたいな存在
高難易度化してはリセット繰り返して徐々に衰退し、とうとうリセットする余力すら失ったのが現在


92: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 13:57:41.23 ID:CKmPRgT70

>>88
いや弾幕はすでにシューティングゲームがすっかり退潮してしまって
しばらく経ってからカンフル剤として導入されたって感じだったよ

スト2が91年で怒首領蜂が97年なので
ゲーセンが格ゲーで埋まってから5年も後だしな


95: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 14:51:46.25 ID:h5tFXv1Ed

あれはあれで弾速はやすぎて1回やったらシューティングはもういいやってなる典型

1001: おすすめ記事


97: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 15:44:25.60 ID:JulR20Bla

どうせまた難易度ガーな流れなんだろうけどそれ嘘だからね
単に飽きられたんだよ



まぁ…飽きたってのはあるかもしれない






この記事へのコメント

  • オリョールからお送りします 2019年03月13日 18:14

    爽快に敵を爆発させてスカッとしたいというマジョリティより
    素人には避けれない弾幕を避けきってスカッとしたいというマイノリティの意見を採用した結果