セガサターンのコントローラみたいにパッド右に6個ボタンあったほうが絶対いいじゃんwwwww

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1: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:06:43.87 ID:IxElrP1O0Pi

何でこれがメジャーにならなかったんだろうか


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28: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:14:29.93 ID:2fmIdg96xPi

>>1
どうい
ボタンの同時押しと放すタイミングで殆どなんでも出来るんだよな
アクションと格闘ならマジ最強


2: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:08:55.90 ID:uEFu61hwaPi

サターンパッドにアナログ付けてL2R2付けたら最強なのは同意
マルコンはちょっと大きすぎたけど


10: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:22:04.17 ID:dXQcnM+T0Pi

>>2
それ出るよ
今年
セガ公認で


20: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:41:55.61 ID:uEFu61hwaPi

>>10
まじか


34: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:26:09.81 ID:2IyNRaPV0Pi

>>10
ソースくれ


61: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 20:19:00.29 ID:dXQcnM+T0Pi

>>34
これね
Retro-Bit Official SEGA Saturn Bluetooth PRO Control Pad Retro-Bit https://www.amazon.co.uk/dp/B07H3YYPRN/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_dHJICbCD49CM0


39: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 18:05:37.25 ID:GzzJuVuPdPi



49: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 19:30:18.18 ID:eSYx9Tmz0Pi

>>39
これ本物なの


58: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 20:04:13.71 ID:GhKGyN080Pi

>>39
これswitchで使いたい


73: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 22:40:12.87 ID:uljRtUl40

>>39
最高かよ


90: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 01:14:45.15 ID:qP8jPuAn0

>>39
作りがまともなもんが出てきたらこれ最低でも4個買う


4: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:13:34.94 ID:IhGUdD0e0Pi

初代箱が地味に6ボタンだった気がする


6: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:15:20.42 ID:y/a/MLDFrPi

n64が2+4ボタンにすることで
わかりやすく配置してた


7: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:16:35.34 ID:uEFu61hwaPi

カプコンの格ゲー的にヴァンパイアハンター/セイヴァーとの相性が最高だった


11: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:22:10.46 ID:MN0C0LeB0Pi

背面パドル






13: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:29:22.77 ID:KgH7BtNm0Pi

4つのほうが感覚的に押しやすいからだろう
それにこれ以上ボタンが増えるとライトユーザー離れが進む


29: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:15:33.99 ID:KHbBQiBV0Pi

>>13
同時押しで複雑にしてんのにか?


14: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:29:26.18 ID:1MQcP5qk0Pi

グランディアもソウルハッカーズもシルエットミラージュもすぐに移植されたんや……


15: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:34:46.96 ID:JHl3HymH0Pi

ボタン増やすのってゲーム機的には進化かも知れないけどインターフェイス的には退化だよね


18: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:41:29.46 ID:u1zf0O1qdPi

>>15
表現力は上がるけど
UI的には複雑化する退化
スマホゲーがなぜ受けるのか考えるべき


17: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:37:21.24 ID:jq009VWE0Pi

SFCやPCEの頃から有ったな


22: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:45:46.89 ID:lBwbDyCj0Pi

・ボタンが多いととっつきにくくなる
・カプコン格闘がオワコン化してた


23: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:52:11.20 ID:6ivbxqLT0Pi

増やせばいいってもんじゃないというのは同意なんだがベースがPCゲーの場合キーを多く使うものは多い
ハクスラやRTSとかは特に
ウィッチャー3だって1ボタンで使える薬のスロットは減ってたし印も二種類以上使おうと思ったら選択画面を呼び出す必要がある


24: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:56:15.29 ID:MD8Ka0dR0Pi

基本的にはABCボタンで事足りてた記憶
それよりショートカットも含めたキーコンフィグはもっと進化すべき


26: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:09:09.75 ID:+Iemb4Sd0Pi

昔の格ゲーやるのに便利だから
6ボタンパッドあったほうがいいと思うこともあるが
標準にするほどではない


27: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:10:14.95 ID:BRp/5bSK0Pi

ストⅡでは必須な配置だったけど
他のゲームでは使わん


30: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:15:48.01 ID:0qRlNIGQMPi

親指で押すボタンが多すぎるのはどうかね
今ならエリコンみたいに後ろのパドルボタンを追加したほうがいいわ

エリコンの構成でジャイロ入力可能でジョイコンみたいに左右分離できれば
もう通常ジョイパッドとしては完成形ってことで良い
VRには更に機能追加がいるだろうけど

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31: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:18:09.31 ID:9OV3nmtQaPi

BBとか4ボタン格ゲーやるのにわりと手こずった印象
カプコン向けだな


32: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:21:42.98 ID:xrkbOCcs0Pi

コントローラーのサイズ的に限界が来てるよな。
エリコンみたいに背面にパドルつけるしかない。


35: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:27:36.25 ID:UVSA6ZJmKPi

AB C
XY Z
にして
CはA+BorZL
ZはX+YorZR
を物量スイッチで切り替えれればベスト


37: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:33:22.41 ID:leSeY3qd0Pi

前面に6ボタンは絶対必要だよな
GCコンだってBAXボタンは横一列なんだから
スティックと3ボタンを二列に配置することはなんら問題ないはずだが


38: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 17:35:01.83 ID:drAha4GX0Pi

ゲームもコントローラーも、同じような物ばかりになっちゃった感じ


41: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 18:18:41.98 ID:ZCA0aBMK0Pi

個人的にはボタン配置はこんな感じで

 ◎ ◎
◎ ◎ ◎
 ◎

  ◎
 ◎ ◎
◎ ◎
 ◎

従来の様にボタン4つが十字に並んでるのが良いな


42: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 18:31:42.95 ID:zYCYXVXK0Pi

むしろボタンはAとBだけにして、操作系の見直しをすべきではないか?


43: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 18:36:13.55 ID:uEFu61hwaPi

>>42
GBAだな
ボタン数が退化してて移植ゲームがやりにくいやつ


44: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 18:48:35.69 ID:leSeY3qd0Pi

ここにボタンつけてくれるだけでいいのに
https://i.imgur.com/or8BNYJ.jpg


45: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 18:55:46.23 ID:leSeY3qd0Pi

6ボタンって同時押しもやりやすかったりするんだよね
今主流の4ボタン配置で同時押しとかあるとアホかって思うけど


50: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 19:36:22.74 ID:KgH7BtNm0Pi

>>45
そうかな
例えばカプコンの格ゲーで弱K+強P同時押しなんかは
6ボタンよりも4ボタンにLRキーで補完したほうがやりやすいと思うけど


52: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 19:44:26.65 ID:leSeY3qd0Pi

>>50
そう思うならLRに強ボタン登録するばいいだけだし
そもそも6ボタンだとLRに同時押し登録出来るケースがほとんど
強P強Kみたいな縦の同時は簡単だし


66: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 20:54:02.54 ID:KgH7BtNm0Pi

>>52
6ボタンのうち4つだけ使うとか押し間違いを招いて逆にやりづらいよ
アケコンでも8ボタンだと多すぎてやりづらいし
まぁ、少なくとも6ボタンは標準コントローラーには相応しくない





46: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 19:08:57.39 ID:pW254TP8dPi

いっそ右手親指で触れるボタンを全てスティックに一纏めしてみるとか
操作が暴発するリスクも増えるけど


51: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 19:43:17.79 ID:EUC9XZPQdPi

カプコン格ゲーでそんなのあったっけ
SNK格ゲーなら元々横並びだから超必であったけど


54: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 19:48:44.21 ID:leSeY3qd0Pi

単純に格ゲーの場合、昇竜コマンドにLで技出すとかがキツいわw


57: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 20:02:52.96 ID:p7vG71LpMPi

初代箱は親指6ボタンだぞ


62: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 20:20:14.81 ID:8FAYWu4y0Pi

GCみたいに絶対に押し間違えないメインボタンがあるとわかりやすくていいと思うんだがな


79: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 23:39:46.95 ID:SBlpeoCha

>>62
実際には、分かりやすいと使いやすいは別の話なんだなと思った


63: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 20:23:03.48 ID:nK4wHbZs0Pi

サターンパッドの前身なMD2の
ファイティングパッド6Bって名前から分かるように
格ゲーの大ブームを受けてつくられた6ボタン
格ゲーブームの終了で6ボタンも役御免


68: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 21:40:27.22 ID:vgiEGABV0Pi

ボタンの表面が軽く凹んでるのが押しやすかった


69: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 21:40:42.25 ID:4jodglTW0Pi

ボタン6個も使うゲームの方がおかしいんだよ


71: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 22:19:12.32 ID:lBwbDyCj0

挑発とパワーはLRでも
緊急回避とふっとばしは同時押しのがやりやすかった記憶


75: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 23:05:25.77 ID:/C3K3UgP0

MDの6ボタンパッドにしてもサターンパッドにしても
十字キーが操作しにくかったなぁ

ただボタンはLR無視していいなら、
左ひじついて、右手人差し指、中指、薬指で操作する持ち方が
一番遊びやすかったわ

まあもはやスイッチで分離ジョイコン味わってしまうと他のは使う気にならんが


76: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 23:26:20.09 ID:noiNqKLk0

>>75
あの方向キーが操作しにくいって始めて聞いたわ


81: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 23:42:49.47 ID:lTMAtob/0

>>76
位置が良くないとは思う
もう少しパッドの上にあって欲しかった


85: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 00:39:00.43 ID:/hmC4vGg0

>>76
波動2回のコマンドが出にくかった記憶
超重ね当てとか


84: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 00:29:46.85 ID:M0P4qjbI0

>>75
グリップあった方がやり易い派?
俺は無い方がやり易い。
グリップあると持ち方が限定されてしまい、やり易い持ち方がしにくい


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77: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 23:35:32.49 ID:9xgQUJMB0

操作性最悪なのはPSの十字キーモドキだろ





個人的には使いやすかったはあのコントローラ






この記事へのコメント

  • オリョールからお送りします 2019年03月15日 15:16

    MDの6ボタンはMig-29なんかでも役に立ったな
  • オリョールからお送りします 2019年03月15日 17:33

    スト2系をするには便利だったしバーチャロンもすごくやりやすかった
    あとサターンパッドは十字キーだけでなく斜めキーがあるところも優れてると思う
    自分はアナログスティックよりもこっちの方がやりやすい