今さらだけど、オープンワールドゲームの不満点なんてあんの?

カテゴリ:ゲーム全般
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1: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:20:07.05 ID:1V0CJj7r0

あったら伺っておきたいです。
一応業界と関係ない人間ではないので。

1001: おすすめ記事


2: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:21:41.99 ID:VmigX9Uop

定義がはっきりしない


3: 鳥取 2019/03/14(木) 10:22:18.38 ID:zd4UV7PW0

オープンなのに入れない場所がある


4: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:22:22.49 ID:ujJgJbnMd

BGMが記憶に残らない
ストーリーが弱いのが多い
メインクエストが緊迫した展開だとしてもサブクエやってる間、時が止まってる


7: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:23:21.91 ID:VmigX9Uop

まあ挙がる不満点はオープンワールドとは無関係なもので溢れるだろうな
なにせ定義がはっきりしないから


8: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:26:08.70 ID:nw3oNF36d

いつのまにかマーカーを追いかけるのが目的になってるところ

それに気がついてしまうと、もうダメってなる


9: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:27:12.24 ID:6x5ZzMO00

面積や3Dよりも今アクセスできる地点の多彩さのことだったんじゃないの
それによって初代ゼルダの名が挙がるし、ブレワイもそこをヒントに誕生したのに
ブチ切れる人らが居るよね


11: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:29:25.94 ID:JfFZZ7gma

「何でこれ出来ないの?」がやたらと多い。
無駄に広い一本道。


23: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:02:52.41 ID:2hWfmpI+0

>>11
ウィッチャーホライゾンまんまこれだった


13: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:36:17.28 ID:drAha4GX0

人が少なさすぎる、町や村に生活感が無い


14: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:39:08.27 ID:VmigX9Uop

人が少なくても自然なFalloutはうまいやり方

マーカーについてはフラグ管理がしっかりできているゲームなら
聞き込みでだんだん特定していく過程が楽しめるんだけど
そこが親切設計になったスカイリムが有名だからそのイメージだろうな


24: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:06:14.36 ID:BQEflsLM0

>>14
あれは核で荒廃したって設定があるから許される
逆に人多ければ違和感しかないし

Skyrimなら冒険者、旅人とかNPCが多くいてほしいね
そこらへんPC版でMOD追加して増やしたな
街道に兵士巡回させて魔物追加MOD入れたり





15: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:42:08.08 ID:ADVttmcj0

変化して欲しい
季節や時間、倒した敵やモンスターによって変わったり
変わらない所もそれが特徴になったり


18: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:45:34.77 ID:QoAv+CQY0

戦闘がつまらない
名乗るだけでスッカスカ


20: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 10:51:16.57 ID:keGmFFQqM

フィールドに嘘はつけないからダンジョンがしょぼくなりがち


25: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:11:29.32 ID:lSdmjuhXM

飛空艇とか自分で操作して世界を旅できるオープンワールドがないこと


26: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:27:12.99 ID:MC94KQwOd

見えない壁
ハリボテオブジェクト

まあ別にこれらはOWに限ったことではないけど
OWの場合はクソさが際立つ


28: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:30:39.48 ID:KT4zyjKLa

イベントの整合性
イベントをこなす順序が自由であるが為に整合性が取れてない事が度々ある。


29: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:37:46.73 ID:FQ65+Tj40

ストーリーが薄くなることだな


30: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 11:39:05.43 ID:oaO7p6Ln0

フィールドやストーリー演出が単調になりがち
つまり和ゲーの特色を殺してしまい易いのに
無闇にオープンワールド取り入れてクソゲーになった和ゲーは数知れず


35: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 12:17:18.67 ID:udbtDavgaPi

ロード長過ぎ5秒ぐらいにしろ


37: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 14:01:52.77 ID:wZb6H+7Y0Pi

最初の数時間は何やっても面白いけど、凄さに慣れてしまうと退屈に感じる


38: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 14:03:59.12 ID:weCQG1yIpPi

ただ広いだけでスカスカなのは勘弁
マップの隅々まで探索したくなるような要素を散りばめて欲しい


47: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 00:07:45.69 ID:wTHkHFPG0

>>38
サービス開始から4年経ってもマップの踏破率が0.038%で、探索完了が推定3万年後なElite Dangerousというゲームがありまして
なおマップの隅から隅まで探索されてはいるものの、密度が高すぎて探索が終わらない模様


42: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 15:11:24.76 ID:Vn1k8SJG0Pi

オープンワールドじゃなくてオープンフィールドって言うようにしろ
世界が全然オープンじゃない


44: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 16:05:48.17 ID:+Ew5Asow0Pi

オープンワールドだからじゃないけど、敵がプレイヤーを見つける能力がおかしくね?
もっと敵はアホで良いんだよ。索敵能力と追走能力下げろ






51: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 02:57:37.39 ID:Ck49YsCd0

ロケーション不足かな
だいたい都会か森ばかり

去年冬からのOPW見ても
アサオデ、RDR、Farcry5、ジャスコ4、デイズゴーン…
ほとんど木ばかりでせいぜい海と雪があるぐらいで飽きる


57: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 03:26:54.94 ID:nF4zh3cQ0

ロードが長い、これはあるw


61: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 07:47:37.62 ID:W8jKDstq0

スカイリム楽しかったけどなあ
和ゲーでこれ越えたOW RPGないんじゃないか


70: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 10:46:31.57 ID:3B84LL8s0

つまらないクエストが多い
資源が分散するからリニアのシナリオにかなうわけもなく基本マーカーを追う「おつかい」ばかりになる
クエストの数を絞って密度を出すかダンジョンのギミックやモブ敵のAIにこだわるかランダムイベントを充実させるか
広大なフィールドを能動的に歩かせる動機付けと飽きさせない工夫が必要でNPCの依頼に振り回されるだけでは広大なマップも無意味で窮屈なものになる
クエストを受注しなければ済む話ではあるが大抵はクエストに報酬が紐づいてるからこなさないと不利になるゲームデザインになってる


71: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 11:41:03.15 ID:B3OHikg/0

現状何の不満もないけど、メニュー画面開いたりするたびに画面が切り替わるのが難だなあ。
画面切り替えなしにどこにでも行けるというのに興奮してきたわけだから。
どうにかフィールド画面表示したままメニュー操作できるか、もしくはメニューを何度も見たりしなくていいようなゲーム性にしてほしい。


87: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 14:28:59.94 ID:05r5AAhh0

>>71
それやろうとして失敗したのがRDR2なんじゃ
長押しショトカでマップ意外ほとんどの操作できるし


74: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 11:56:50.84 ID:pJsXAeyO0

オープンワールドになったがゆえにおかしく感じる点
人口の割に家少なくない?
大都市の割に人口少なくない?


86: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 12:47:19.61 ID:JEIKGDCfr

>>74
その辺をちゃんとしたところで最初感動するだけでひたすらめんどくさい街になる


75: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 11:57:20.60 ID:Rmnffshi0

オープンワールドという言葉の捉え方は色々あるけど少なくとも「クソでかいマップ」ではないと思う
でもなぜかそういうゲームが乱造されてる

1001: おすすめ記事


81: 名無しさん必死だな 2019/03/15(金) 17:56:37.11 ID:GDpnG5esa

どうしてもストーリー演出が薄味になるから全体的に淡白
サブクエ無視で進むとほぼ間違いなく糞ゲー





まぁ確かにゲームとしての内容が単調になりがちなイメージしかない
お使いゲーとかそういうのマジ勘弁







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