難易度設定のないゲームはなぜ、難易度設定ないのか?

カテゴリ:ゲーム全般
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1: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:18:48.76 ID:FRFSeKjjM

イージーモードつけたくない理由でもあるの?

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2: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:19:40.62 ID:W2pw1W5s0

難易度設定がないから難易度設定がない


3: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:19:58.97 ID:pHNC9NpSF

難易度設定以外の方法で調整してるから
セキロも傘を使えばイージーになるよ


20: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:44:29.95 ID:OQeiXB8y0

>>3
こういうのあるよね
ストラテジーなら自国をどの国にするかで難易度が変わったり


5: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:22:50.15 ID:EieETqTo0

大神は神谷が難易度付けたくなかったと言ってたな


7: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:24:04.09 ID:6IsvDNf+M

簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか


8: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:25:27.90 ID:QAroHU3X0

和ゲーの一番駄目な部分だな
洋ゲーはほとんどのゲームに付いてる


9: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:27:06.46 ID:309jjJ0e0

対策を理解するかどうか
イージーは対策すら必要ありません
ノーマル 対策見つけよ
ハードは敵の耐久が増し対策した上で当てる回数がただ増えます

やっぱ難易度切り替えって俺はいらんわ


11: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:28:44.50 ID:ijUQBlf8M

>>9
レベルを想定の適正から2つあげてAポチで殴れ!

のドラクエは大衆向けデザインとしては秀逸だと思う

トリッキーなこともほとんどしてないしね


17: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:39:31.45 ID:309jjJ0e0

>>11
RPGのレベルあげなんて任意でできる
昔からあった自然な難度調整だよな

昨今の難易度設定ありで
カジャ効果が短くなってるタイトルとか
バカじゃね?と思うし、それが硬派()とか言い出す
カスと一緒にゲームしたくなくなったわ


26: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:50:31.97 ID:0/5Xq8oA0

>>17
ゼルダbotwとかも食料をほぼ無限に溜め込めるしな。
露骨な「救済」ではなくユーザー個々の「戦法」として扱えるようにするといいかんじ


51: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 00:20:58.59 ID:WOtt4yVo0

>>26
昔からいるけど妖精(自動復活)もね


53: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 07:11:00.28 ID:5TM/sw1v0

>>9
攻略サイト見てやってる馬鹿


12: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:31:29.60 ID:QAroHU3X0

これも和ゲーと洋ゲーの自由度の違いの一つ

自由度が高い洋ゲー「好きな難易度で楽しんで」
不自由な和ゲー「俺の決めた難易度でプレイしろ!」


14: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:33:48.23 ID:Lop/jqcYd

イージーモードでやって「このゲーム単調で全然やりごたえなかったわー」とかいうガイジがいるからだよ


16: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:37:52.88 ID:oVx8Kqjr0

イージーにしても
飛び越えるべき穴が狭くなったり崖が低くなったりはしないっていう


18: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:42:14.10 ID:7yXPgXmia

任天堂にそういうの多いよね
それは任天堂の究極なまでのバランス感覚の
為せる技なんだけどさ


19: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:42:50.74 ID:C8PD9KD90

アクションゲーで何回穴に落ちても復帰OKとか
STGで敵が一切弾吐かなくなるとかそういうのはもう難度以前の問題
そういうお膳立てが欲しいんじゃないんだよね

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21: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:48:02.96 ID:QAroHU3X0

難易度設定を否定するバカの考えが理解できない
何か困るのか?お前が


28: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:56:58.33 ID:309jjJ0e0

>>21
クリエイター()がルール作りのゲームマスターの土俵で踏みとどまらず逃げちゃった
結果ほとんどが別の土俵、たとえば監督とか
演出家とかストーリーテラーだから、ゲームルールは作りません、それは下の人間にそれっぽくつうらせますになってしまった


22: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:48:16.23 ID:creMPu4t0

すべてのオフラインゲームにチート搭載してほしい。


24: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:49:40.08 ID:MrGs0dcM0

開発側が完璧なゲームバランスだと自負してるからだと
メガドラの高難易度ゲーはこういう考えなの多い


36: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:40:29.64 ID:ZRVjyYQPa

>>24
エイリアンソルジャーは
難易度設定あったな。
supereasy
superhard
の2種類w


27: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:54:40.81 ID:n207Sa6Q0

難易度調整があるのはバランス調整できてない証拠とかいうやつに限って自分がクリア出来ないとクソゲー認定


29: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:57:12.77 ID:309jjJ0e0

けっかつまらん


30: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 19:58:45.76 ID:MrGs0dcM0

個人的には難しくて何回も死ぬけどついついコンティニューしちゃうのがきちんとバランスとれたゲームだと思う
夜、布団であそこでああやればクリアできるんじゃと考えちゃうのも


31: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:00:16.71 ID:309jjJ0e0

もう社会実験の結果が出てきてると思うけど
難しかったとかって感想がユーザー間で
時を経て振り返られることが無くなったろ
ストーリーがどうとかって話しかしやがらねぇ
それ続けたらどうなったかなんてもう結果でてるんだよ


32: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:00:58.33 ID:6hApCPHb0

失敗回数がある程度までいくと見なしクリアになるシステム
先に進むかどうかはプレイヤーのプライド次第


33: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:02:39.20 ID:309jjJ0e0

沢山のゲームの中から偶然同じゲームやってても
難度違いで話が食い違うんだから
話題にするのはストーリーばっか
じゃあゲーム作りってストーリー作りなんだという
クリエイター()もそらでてきますよ


35: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:34:21.46 ID:5Ft1JW4K0

クリアしたことにして次に進みますか?←こんなん腹立つやろ


37: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 20:52:00.84 ID:/lmP2ABgd

むしろ難易度設定で逃げないでクリエイターが自分で面白いと思うバランスを突き詰めて欲しいわ
それで合う合わないは出てくるだろうけど自分に合った時は絶対そっちのほうが面白いから


40: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:20:07.05 ID:+Mx1GsF9d

むしろ和ゲーで難易度選択あるゲーム大体クソゲーな気がする


44: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:49:46.03 ID:7Sawo0Fp0

イージーでも難しいとか客を舐めてるよな
そんなにヘタクソお断りしたいなら購入を免許制にしろ!


45: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:52:06.87 ID:55LzGmUj0

例えば地球防衛軍とかの最高難易度なんかは、好きな人には欠かす事の出来ない最高のゲームなんだが、
これをデフォルトで売るわけにはいかない。まさに地獄もいいとこ
こういうのが好きな人が居ても、難易度設定が無いならそれを選ぶ事は出来ない
難易度設定ってのは多くのプレイヤーの要求に答える為に必要なんだよ
一人でも多くのプレイヤーが満足するならその方がいい商品ってものだろう


47: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 21:59:07.94 ID:309jjJ0e0

>>45
笑えるw


49: 名無しさん必死だな 2019/03/25(月) 22:10:47.67 ID:eVeFlgse0

スキップ機能つけただけなのに叩かれたりあるからな
ぬるくなって理由で
使わなきゃいいだけだろwww


54: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 07:23:05.26 ID:7Psm1oQR0

初心者は1面で全滅する
練習したら最終面をクリア出来る
ゲームってのはそういうものじゃん
練習する気も起こらないほどつまらないならその時はクソゲー認定でも何でもすれば良い


57: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 08:23:48.90 ID:vxDKCGTM0

安易に難易度設定設けないのはバランス調整に自信があるんだろうな
職人よな


58: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 08:29:06.46 ID:RgrcLlWh0

>>57
但し製作者本人は自信満々だけど、実際は大した事が無いパターンも多々あるのであり(´・ω・`)


60: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 08:49:39.41 ID:RUjPAZcU0

いいや 最近は
お助け要素あることを理由に
ノーマルとハードのみ って感じだ

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61: 名無しさん必死だな 2019/03/26(火) 09:01:24.93 ID:wMw9AHsS0

ゲーム中に難易度変更できるやつは糞





フロムゲーはともかくそれ以外のゲームは
そこまで難しく設定していないやろ?











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