「ゲームの水の表現すげぇ!」とか言ってるやつ、ちょっとこい

カテゴリ:ゲーム全般
4t89ewa98498ewa4.png
1: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:56:55.01 ID:gUcuJqlD0

もっと他に大事なもんがあるだろうよ

1001: おすすめ記事


2: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:58:24.49 ID:V0UhgYP8M

水の表現すげぇってなるだろ


4: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 22:59:29.50 ID:J3dGr21X0

ウェーブレース64とか?


14: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:07:51.62 ID:RhEQWpn70

>>4
まぁこの辺がピークだわな

ファミコン→スーファミ
PS→PS2
辺りが1番感動したわ


67: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:23:45.94 ID:eSVBM5RL0

>>4
ウェーブレースってもう出さないのかね
ウエーブレース64のディレクターで現ソフト開発部門トップの高橋氏が昨年のインタビューでウェーブレース新作の可能性を問われて
「私達は日々多くのソフトを制作しようとしていてその一つがウェーブレースである可能性もあるかもしれません。個人的にもウェーブレースは好きですよ。」
とは言ってたらしいが


5: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:00:31.85 ID:/TROTo4Qd

水の表現がうまかったら
他の大抵のものの表現もうまい


53: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:42:19.81 ID:QFqRVT3u0

>>5
これ


6: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:00:43.12 ID:T7vKgRLP0

こと水に関してはなぜか任天堂信者もこだわってしまう不思議


7: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:01:23.57 ID:ajYv43dH0

チョコボで釣りして 水の表現すげぇ


9: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:02:08.05 ID:fV5Wt1700

BIOSHOCK


10: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:03:06.11 ID:fEOZJ+7Z0

ファンタジー系においてもフォトリアルにおいても水って基本同じ水なのよ。
静止している瞬間が無い、自然な動きが続くっていう。

そこを綺麗(リアルでは無く綺麗)に見せるってのは視覚的な部分では大事なポイントだと思う。


11: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:05:32.50 ID:13gbB85X0

水の表現凄ぇ!だけじゃなく水をゲームとして活用できてたのはマリオサンシャインとかウェーブレースの系譜ぐらい
セキロでも水中はあったけど地上戦の劣化でしかなかったな
多くのゲームで水はただの雰囲気作りでしかない


12: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:05:41.84 ID:fEOZJ+7Z0

ある意味グラフィッカーにとっては自分の実力を見せつける場面というか、力の入れ所。







13: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:05:54.54 ID:2XIkks+e0

パンティーの表現にこだわってほしい


15: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:07:54.10 ID:Q8NjUEZ80

わいは美少女のワキの描写頑張ってほしいと思う


16: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:07:59.61 ID:PuFD9wFLa

ハードウェアの性能がもろに出る


17: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:09:04.19 ID:q50JdXw50

こんなのアンリアルの頃から言われてるよな


18: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:12:18.95 ID:Ys/Hnf8sa

床や鉄の輝き何かも一世代進んだなーと関心した


19: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:12:42.89 ID:FVKSIWHbd

絵がすごい分には別に良いことだろう
それで何が向上するかの問題なだけで

オブジェが増えて視認しづらくなるとか今回の場合ならエンコードの邪魔になって見た目が荒くなるとかなら
余計な機能呼ばわりされる


20: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:16:23.03 ID:YTbtXLQwM

これ、グラすげえ!と言ってること同じだよな


21: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:17:31.19 ID:T7vKgRLP0

>>20
完全に同じだな


66: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:21:26.44 ID:G3mPE3dd0

>>20
グラすげえがバカにされるのは、その言葉が曖昧だからだと思う
エモい!とかと同じレベルで中身がない
どう、どこがすごいか言えばいいのに


69: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 00:32:59.21 ID:z/JHh8a30

>>66
料理番組のゲスト並みのコメント求められるのか


22: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:17:59.38 ID:iU24QVQN0

水だけでなくて他の自然表現にも重き置いてほしい


26: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:20:44.71 ID:6yYWvSzn0

ニシくんは技術について語るならせめてPS4の海外AAAくらいはやっといてよ
PS4が死んでも嫌ならPCかONEXでもいいからさあ


27: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:22:55.82 ID:Dd6Q/+X80

そういうのでしかマウントとれない


28: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:23:41.95 ID:jTEFy7c60

最近だとピクミン3の水たまりとスプラトゥーン1のマヒマヒリゾート&スパのプールが綺麗だね。
何が綺麗って水底に映る細い光の揺らめきが綺麗だった。ピクミン3はそれに加えて近くの動的なオブジェクトも映り込むのが良かった


29: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:25:29.89 ID:anNpou52d

64当時は「メタルマリオしゅごい マジメタル」と思ったけども


31: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:26:24.49 ID:2G0KQHNyr

ドライブクラブも言ってなかったっけ?


34: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:27:39.71 ID:xbfaqSqU0

グラがいいにこしたことはないがゲーム全体のクオリティ損なってまで必要な要素じゃないってだけ
グラがいいならいいに決まってるがグラがいいだけで喜ぶのがいるからそれはちょっとね


35: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:29:32.43 ID:7JVAZG5Qa

流水や水しぶきが綺麗になってから言え


37: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:30:16.26 ID:2i9b0mPS0

水がゲームプレイに結びつく作用のほうを強化すべきだな
何かを濡らせて有効活用したり敵を陽動する手段にできたり


40: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:31:46.41 ID:q50JdXw50

でもぶっちゃけ一番好きなのは風のタクトの水の表現なんだがw


47: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:38.38 ID:89lHhTqh0

中心になるほど重要ではないけど、グラフィックの中の要素としては重要度は高いほうだと思う
アクションゲームだとプレイヤーと相互作用を起こすものの代表だし

>>40
寧ろそれこそが『表現』だと思うぞ。
現実をなぞるだけに過ぎない科学技術ごときでは今でも追いつけない、ホントの意味での『表現』。


52: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:39:20.13 ID:NMtOG4k/0

>>47
「大神下ろし」に感じいる的な

最近始まったアニメ「鬼滅の刃」が刀身が浮世絵風の水のエフェクト纏ってて美しい


41: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:32:13.07 ID:OfKFLVj8d

飯のグラフィックがスゲェ!の方がスゴくね?


42: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:32:58.64 ID:Ys/Hnf8sa

飯はリアルだけだと逆にまずそうに見えるからな
ほぼほぼセンスだね
マシンパワーというより


43: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:34:59.75 ID:FDKKwverM

FO4の水に濡れた表現凄いぞ
悪い意味でな


46: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:35:30.82 ID:sGqt+fZ1d

スプラトゥーンは重要かな


48: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:36:49.30 ID:Ys/Hnf8sa

スプラトゥーンのインク表現はこだわりを感じる


1001: おすすめ記事


50: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 23:38:19.80 ID:VnMvn7kO0

草よりは大事だろ




グラフィックにこだわるのもいいけど、面白さも追求してほしいよね












この記事へのコメント

  • オリョールからお送りします 2019年04月13日 09:00

    近年で水の表現に感動したのはこれ
    Spintires: MudRunner