JRPG「俺のターンだから攻撃して……はい!相手のターンだから攻撃受けて……はい!」 ← あのさぁ…

カテゴリ:ゲーム全般
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1: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:37:11.32 ID:IKyO8M8S0

コマンド戦闘はつまらなくはない
ただ演出が糞で糞で糞なんだ
誰かどうにかしてよ

1001: おすすめ記事


69: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:06:38.21 ID:mC3yUfPN0

>>1
演出が糞っていう意味がフワッとしてて理解できないな。適当に嫌ってるだけなんじゃないか?


116: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:16:26.90 ID:X68w+nRL0

>>1
パーティ分の位置を動かして攻撃指定してして攻撃ターン終わる
という発狂したくなるほどのタクティカルターン性RPG


121: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:27:13.85 ID:eP/0sXfG0

>>116
それをガンパレ並にドット単位で位置を指定して敵の攻撃範囲をかいくぐるようなゲームにしたら
発狂具合が加速できるな


119: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:19:52.13 ID:t9aM0Kvu0

>>1
steamに行けば欧米の名作RPGできるのに
ICE WInd Daleとかバルゲとか、最近だとディヴィニティとか
アイソメトリックでいっぱいある


2: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:38:43.49 ID:xEJ58iBO0

マリオストーリーってスゲえよな
演劇風の演出で違和感なくしてる物


4: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:39:27.80 ID:yttyO6Bu0

モンハンだってセキロだって結局ターンゲーやぞ


26: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:59:15.35 ID:yACp4s/Ya

>>4
は?


47: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:18:36.60 ID:br8hPWb70

>>4
モンハンは腕と状況判断次第で殆どノーミス行けたりするからアクションゲーだよやっぱ
PSOなんかは実質コマンドRPGだけどな


53: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:26:01.90 ID:TI4bsBHPa

>>47
敵が攻撃態勢になったら回避行動やガードするだろ
だからターン制なんや
無双とか攻撃一辺倒でも押し切れる物は違う


5: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:39:49.66 ID:LcUu+20Ia

派手な演出とか入れるとテンポ悪くて腹立つし


6: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:39:56.74 ID:tsjwq32m0

2Dならよかったけど
3Dになってからはホント違和感しかないよね


7: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:40:02.85 ID:xzzER5ta0

それRPGじゃなくて、ライト向けタクティカルとかじゃね?


11: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:41:13.01 ID:9EVgYQld0

RPGじゃなくてSRPGでは





13: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:43:50.63 ID:/gOKWx3eM

格ゲーや普通のアクションガーも無敵硬直時間とか意味不明なのあるじゃん
普通攻撃当たれって効いてれば追い打ちしまくるだろw


16: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:46:35.96 ID:DEnIZLQH0

ゲームのルールとは言えゲームの中では真面目に戦争や殺し合いしてんのにターン制は笑えるよな


17: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:47:41.83 ID:lA8ZexTXr

攻撃ボタンを選ぶと主人公が敵の前まで全力ダッシュして
手前で止まって1回ポカっと殴る
殴り終わったら追撃するわけでもなく敵に背を向けてまた全力で元の位置まで走る

この長年変わらない演出が糞


21: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:52:49.45 ID:xzzER5ta0

>>17
演出なんかで建物吹っ飛ばしたり地形変えたりが当たり前にムービーで流れたりするゲームで
一撃で殲滅できそうな強力な兵器でお互いに延々と数分殴り合ってるのもだんだんシュールになってくる


19: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:51:00.42 ID:xSisaLdF0

フェンシングもターン制。


24: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:57:01.92 ID:IDxxcyWha

まあ無敵時間とかは意味分からんよな
そもそも硬直が確定なのもおかしいし

まあゲームだから


25: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:58:27.97 ID:Xcw4WnRC0

ゲーム性としてはわかりやすいしバランスとりやすいし
アクション要素増やせばバランスとりにくい
というか洋ゲーのバトルとかクッソ荒くてつまらない


27: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:00:08.47 ID:h2DKC9DY0

FF15「瀕死になったよポーション飲んで!」


28: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:01:29.35 ID:ZLWfwjot0

https://youtu.be/yMc2FowWwmM


こういうシステムが理想ってこと?


37: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:08:59.77 ID:ZAwBoxJ60

>>28
前準備だけしといてAIに全部任せるリアルタイムオート戦闘か何か?


123: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:33:05.94 ID:s0Y8YImS0

>>37
AIというかキャラごとに攻撃→スキル1→攻撃→攻撃→スキル2、みたいな感じで行動パターンがあってそれ繰り返すだけ
プレイヤーに出来るのはメンバー5人選ぶのと、必殺技撃つタイミングを決めるくらい
pvpの闘技場だと必殺技撃つタイミングも自動固定


34: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:05:43.48 ID:yxXHjuq8d

フォトリアルなのに敵に触れると暗転してターンバトルが始まると
開発資金をもっと他に使えばいいのにって思う


40: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:10:47.07 ID:xzzER5ta0

>>34
フォトリアルじゃないけどDQXシステムは日本向けRPGの1つの完成形だと思ってる


39: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:10:10.58 ID:A9IIpp6Xa

ポケモンってほんとシステムが進化しないよな


54: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:27:42.86 ID:1FLtUr7E0

>>39
だから誰でも出来るんだよね






45: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:16:59.31 ID:8Zfp6rPa0

ターン制は時間的な連続性を保つ必要がない分リアルタイム制より演出の余地はあるはずなんだけどね
FF7からなんの進歩もないね


48: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:19:20.57 ID:j8Pl+vHe0

アクティブタイムで待ってる間は時間止まってたら?


51: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:24:11.23 ID:2rWCzefs0

ターン制なら全員同時に行動させろ
行動順制なら行動が終わる瞬間に時止めて、すぐに次のコマンド入れさせろ


55: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:32:28.25 ID:IDxxcyWha

>>51
全員同時行動が出来ない原因は

同時に行動したら攻撃や魔法のぶつかり合いや相殺を考えなければならなくなるから

本来はそうできるのが面白いしそう進化するべきだが順番に一人ずつ行動にしてるのは作るのが面倒だから


57: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:34:43.74 ID:2rWCzefs0

>>55
メタルマックスは良い線行ってたんだがなぁ・・・システム的にはまだまだ伸び代あったのに


58: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:38:57.88 ID:CQjnGrGyd

それよりも謎なのは地面に倒れた時に無敵時間が発生するアクションゲーム


66: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:02:15.33 ID:tgEpZ48P0

>>58
GTAは無敵ないぞ良かったな


63: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:50:32.60 ID:0cU60cBPa

実際は一瞬の出来事だが脳内麻薬が出て止まって見えてる


72: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:09:09.84 ID:BSDNnf0P0

JRPG昔はでまくってたのに激減したよなぁ


75: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:10:41.61 ID:mC3yUfPN0

>>72
それJRPG自体に原因があると思ってるなら、ただのJRPG嫌いのアンチだわ


78: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:19:10.42 ID:McSsBZlV0

コマンドRPGとアクションRPGはそもそも別ジャンルなのに
それを無理やり比較してどっちが優れてるのか? なんてやるからアホな事になる。

そんなもんたんなる好みの話だ。

1001: おすすめ記事


84: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:25:24.68 ID:UX9k7kTE0

リアルタイムバトルやってたFF15は成功だな!




こういうのは好みの問題だと思うけどな
むしろ、アクション苦手な人にとってはやりやすいんじゃないの?










この記事へのコメント

  • オリョールからお送りします 2019年04月15日 19:42

    自分が気に入るものをやればいいだけ
    合わないのにだらだらやり続けて文句垂れ流し続けるとかキチガイでしかないやろ
    それとも何か拷問でも受けとるんか
  • オリョールからお送りします 2019年04月15日 22:40

    チェスや将棋だってターン制だろ。
    相手の次の動きを読んで行動決める試行錯誤を楽しむものなんだからそこは突っ込むところではない。
    リアルタイムでアクション性の高いものは他にいくらでもあるんだから好きなものをやれば良い。

    ターン制RPGが多いのは多分、ゲームバランスが取りやすいんだろう。
    反射神経がモノを言うゲームだと適当な難易度というものが設定しにくい。うまい奴はすぐできるしとろい奴はいつまでたってもできない。
    対してターン制なら、初めはやられるかもしれないが負けて相手の行動が分かれば対策を立てられ、誰でもいつかは突破できる。学習する気のない阿呆はどうしようもないが。
  • オリョールからお送りします 2019年05月03日 03:33

    企業は慈善事業団体じゃないからね売れなくなったらホラゲーといっしょで出したくても出せないよ