『バイオハザード4』って、何が革新的だったの???

カテゴリ:ゲーム全般
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1: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:38:13.53 ID:He5esdj/0

123CVに比べるとクソつまんないのに

1001: おすすめ記事


2: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:39:36.17 ID:Pixeyqyrd

マイノリティだな
みんなバイオ4が最高傑作だと思ってるよ


3: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:42:56.41 ID:GX9lfgVAM

毎回同じ事してたら飽きられるだろ


4: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:47:45.49 ID:ztt1BaAK0

視点やろ


5: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:49:51.88 ID:GjY1Nar+0

ずっとバイオ4やってる奴いるよな
よく飽きないわ


7: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:52:11.25 ID:He5esdj/0

まず敵がゾンビじゃないし倒したら弾や金が落ちるって


8: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:56:46.65 ID:+5MyvaJS0

よく知らないんだけどバイオ4以前にTPSってあったの


27: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:50:01.33 ID:2dO5jnCP0

>>8
TPSはバイオ4以前にもあったけど
バイオ4はTPSにおけるビハインドビュー(肩越し視点)の有用性を
様々な開発者に気付かせたのがデカい

ビハインドビュー的な視点がソレ以前に全く無かった訳じゃないけど
有効な使い方を示した、って事で元祖扱いされてる形


9: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 14:57:08.78 ID:5HXXeHlb0

リマスター移植魔バイオハザード4の歴史
【GC】2005年1月27日
【PS2】2005年12月1日
【Wii】2007年5月31日
【Win】2007年6月7日
【PS3/360】2011年9月8日
【Steam】2014年2月27日
【PS4/One】2016年8月30日


22: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:20:22.90 ID:qJkVPZxV0

>>9
PS5で4k版が発売される予定
バイオ7とモンハンの4k版も出るとか


10: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:04:05.62 ID:BTyyy4DX0

TPSの雛型作った


11: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:10:49.05 ID:e/Ca4XMz0

4がシリーズでも最も評価が高いのかは4独自のアタッシュケースのシステムだろう
まるで旅行前日に荷物を整理準備して考えて詰め込むワクワクを彷彿とさせてくれる


13: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:30:38.13 ID:He5esdj/0

>>11
あれはよかった


25: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:36:55.97 ID:L1zBsOGI0

>>11
このシステムも流行って欲しかったなあ


12: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:30:19.07 ID:VQPXz0Lz0

TPSだから国内より海外で評価が高そう


14: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:32:30.13 ID:oiBdKBGP0

無駄撃ちしてもいい感じでアイテム出てくれるから遊びやすい


18: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 15:54:11.23 ID:He5esdj/0

バイオRE2みたいにゾンビでよかったろうに
なんだあれは


20: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:04:12.61 ID:okGMGveC0

バイオ4がなかったらギアーズはこの世になかったかもしれない







21: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:05:06.02 ID:nJbW/Hbaa

バイオは2002年に1リメイクが出てから4が出るまではGCメインで展開してたんだが…


23: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:20:34.40 ID:He5esdj/0

>>21
三上がキューブ以外に出したら切腹するって言ったんだよな

サイコブレイクは面白いな
中盤でやめたけど


26: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 16:38:05.58 ID:qJkVPZxV0

7で一気に糞化したが2リメイクで救われたな
今後のバイオは2REのグラで6みたいな内容になる


29: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:02:38.20 ID:bFro+Ugk0

モリレスビー
マタロ
アリエスタ

これらが革命的なのだよ


31: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:04:58.83 ID:3LWzWYpma

それまでのバイオは一枚絵の動かない2D空間を3Dポリゴンキャラが移動してた
バイオ4からようやく3D空間で動き回れるようになった
それもTPSとして初期でありながら完成度高すぎの傑作


34: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:19:49.22 ID:Uvh6Qs0yM

発売初期は微妙扱いされてたけど時間経つにつれて評価上がった傑作
ヌンチャク使ったwiiエディションが神ゲーだった


37: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:26:32.97 ID:He5esdj/0

最初の村は怖かったけど他まったく怖くないもんな
バイオ4じゃなくて新規タイトルならなぁ


38: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 17:37:45.70 ID:Uh0SK2qV0

まー、レオンが肉体的にも精神的にもタフすぎて恐怖もへったくれもないのは確か。
本来バイオ4になるべきゲームが、神谷秀樹がいじり過ぎて「デビルメイクライ」に化けてしまった
その名残がすこしばかりあったんだろうか。最後らへんは展開モロ被り
ラスボス戦、何かヒロイン捕まってる→敵を追い詰めると、何かヒロインの援護で豪快にとどめを刺す
→何か舞台があと数分で爆発→何か乗り物に乗って地下洞窟から脱出→何か気取った決め台詞とともに水平線に向かって飛び去る、締め


40: ななし 2019/05/24(金) 17:44:37.85 ID:gpmXNiQXr

爽快アクションのだっけ?
楽しかった記憶がある。


45: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 20:20:36.19 ID:90ekDX2xM

初期ハンドガン、武器商人縛りでもクリアできる完成されたバランス


48: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 23:44:40.35 ID:nopoZrxJ0

当時、FPSとかTPSが流行ってたときに、

バイオのネームバリューだけ使って
TPSもどきのゲーム出すなんて、プライドのない会社だなと思ったよ


49: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 23:45:02.82 ID:VJ1PpPk00

バイオ4を神ゲーに押し上げてるのは蹴り中が無敵になること
これに尽きる
ゲーム作りの天才のアイデアだ


51: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 23:58:31.06 ID:kpKrdxsk0

>>49
アイテム拾う時とか体術中とかもね
敵に囲まれる機会がかなり多いけどこれら使って切り抜けるのがいい


54: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土) 00:14:40.16 ID:33MwuLca0

4は操作系の一新と
初期にあった正体の分からない不気味さを再現したから

1001: おすすめ記事


55: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土) 01:46:45.63 ID:qbGRo0Ffa

なんでゾンビじゃないんだ!の声に対して、このシステムはゾンビだと成立しないと言われてたな
なお15年後




個人的にはシステムが斬新だなと思っていた
弾も拾えるし、稼ぎとかそういう要素も加わって楽しかったで











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