『スーパーマリオ64』って当時そんな凄かったの?

カテゴリ:ゲーム全般
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1: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 02:54:13.46 ID:4TZv50ER0

今見ると普通の3Dゲームだけど

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113: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 13:19:41.53 ID:X4Dp6o++0

>>1
あの当時マリオ64は次元が違うくらい凄かったんだよ
おそらくセガもナムコもこういうものを作りたかったんだろうけど技術的レベルが届かなかったんじゃないかな
海外の技術力と宮本チームのアイデアをまざまざと見せ付けられただろうな


4: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 02:55:45.97 ID:P2k0x0A8d

3dより3dにアクション要素が多かったから
後発だしマリオ64発売の時点でトゥームレイダーあったわけで


21: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 03:24:01.41 ID:XL+YBTpm0

>>4
調べりゃすぐばれる嘘つくな
マリオ64 1996年6月23日
トゥームレイダー 1996年10月25日


8: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 02:57:50.62 ID:4P2rC1Hk0

時岡のインパクトのほうが凄かった


10: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 02:58:34.89 ID:XDqq1DaXd

リアルタイム世代だが時オカの方が感動したかな
固定カメラでの城下町が特に


14: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 03:01:59.99 ID:KkKbFgjJ0

スター120枚集めてもヨッシーがたいした御礼しなかったり
ピーチの絵に入れなかったのはガッカリした思い出


18: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 03:13:40.90 ID:kZHcP+Mi0

今やっても面白い


20: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 03:19:22.44 ID:MeqZy5rX0

64のスティックでやらんと普通のゲームだな


23: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 03:29:27.72 ID:oXbsjQb00

今見ると普通って、そりゃスゲーな


32: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 04:55:55.37 ID:yvHC1uFY0

今やっても普通に面白いのが凄い







35: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 05:28:43.99 ID:weLEXr1I0

マリオスタジアムでデモ映像流した時は本当に驚いた
64の発売日は人生で一番楽しみだったわ


38: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 06:32:56.02 ID:I3YCcLps0

DS版にはガッカリした
アナログスティックがないとか狂ってる


49: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 08:01:32.90 ID:CPix5iSq0

日本では似たゲームを作れなくて、マリオ64のせいでカメラ操作の左右リバース問題を生んだほど先進的だった
世界的に見ればトゥームレイダーなどもあったので、影響を与えたゲームのひとつでしかない


52: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 08:22:37.09 ID:kbUB0Vfe0

64マリオの凄いのはアナログスティックに合わせた作りにした事。
当時はポリゴンキャラをデジタル操作してたからね
64マリオ発表後、PSは対応ソフトも無いのにアナログスティックを実装した


57: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 08:40:14.14 ID:qtjBB7Ot0

とてつもなく面白かった。
ある程度進んで、ふと100枚コインスターの
存在を見つけて色々な隠し要素に
驚いた。その時22歳。


80: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 11:19:28.75 ID:5uVfVt6y0

鏡かなんかでジュゲムがちゃんとカメラマンやってるのが見えるんだっけ


82: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 11:32:50.94 ID:dinVZQaz0

アクションなのに距離感が分からないのが駄目だった。
俺はきちんと思い通りのジャンプと着地の出来るベルトロガー9の方が感動した。


88: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 12:19:46.67 ID:8QmCjqWha

マリオ64はロンチから半年ぐらいはこれしか遊ぶものがない感じだったからなぁ
面白かった記憶はあるもののあんまり印象には残ってない


90: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 12:24:11.96 ID:wpdtVr8e0

>>88
パイロットウイングスもウェーブレースも無視かよ
特にウェーブレース64は超名作だったのにもったいない


93: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 12:30:10.38 ID:kNBtTy9ip

普通に3Dの箱庭でいつものマリオがやれてるのはインパクトあったな。
ただスクショでは面白さが伝わりにくくて、
ファミ通とかがゲームメディアの中心だったからPSのムービーゲーと比べると紙面では見劣りした。
時オカもそうだけど


94: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 12:32:58.05 ID:wpdtVr8e0

自由度が桁違いだったからね

1001: おすすめ記事


100: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 12:45:14.39 ID:WGlxnS4Gp

初めて触ったときは「マリオ64が凄い」よりむしろ「64のコントローラーが凄い」と感じたなぁ


111: 名無しさん必死だな 2019/12/06(金) 13:14:48.81 ID:YdRMfP64a

>>100
これは結構正解
基本的にマリオ64はコントローラーの使い方を教えるソフトだから

Wiiスポや1-2-Switchと同じ役割があったのは確か



確かにゲームの内容よりも
アナログスティックでグリグリしながら走り回れるということに感動したかも







この記事へのコメント

  • オリョールからお送りします 2019年12月08日 18:52

    PS1買って、ソフトも何本か買って遊んで、その後N64とマリオ64を買って…
    衝撃だったなあ
    PS1のソフトって(特に当初は)試作や実験作みたいなレベルのものばっかりだった
    そんなのに馴らされたところでマリオ64触ったらそりゃもう