『ドラゴンクエスト3』ってある意味オープンワールドじゃね

カテゴリ:ゲーム全般
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1: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:54:02.35 ID:g8HeLD7Hd

楽しかった


2: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:56:13.62 ID:r0o4j2YU0

FF12もちょっと似てない?


3: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:56:55.69 ID:ImcNoc/80

いざないの洞窟、バハラダカンダタ、バラモスからのギアガの穴で確定ストップされるのにどこがオープン?


6: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:01:11.24 ID:7sHBx8EW0

>>3
ラーミア乗れば全マップいけるじゃん


9: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:06:14.77 ID:ImcNoc/80

>>6
アレフガルドに行けないじゃん


10: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:12:22.40 ID:7sHBx8EW0

>>9
絶対言うと思ったw裏の世界は1だからなあ


4: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:57:05.78 ID:iT3Gio0Qa

俺はオープンワールドだと思ってる


5: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:58:31.96 ID:S23ZWYl3p

ドラクエでオープンワールドと言えるのなんて1だけだろ


14: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:22:30.89 ID:a9jxnXFD0

>>5
2も船を取るまでをチュートリアル
ロンダルキア以降をラスダンと考えれば
ギリギリ、オープンワールド名乗っても良いかと







11: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:15:39.62 ID:CC/Z3DCb0

ヘラクレスの栄光の方がオープンなんだよなぁ
街からフィールドがシームレスだし


52: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:53:34.18 ID:mFwKJfQR0

>>11
ヘラクレスは強敵がフタをしてるだけだから頑張って倒せばどこでも行けるな


54: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 13:55:41.78 ID:mFwKJfQR0

>>11
それだけに2のシナリオ重視一本道には本当にガッカリした


13: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:21:35.70 ID:luFqRqN7M

シームレスはオープンワールドの必要条件ではない
城から外出ると死ねるラクロアンヒーローズはどうだ?


24: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:41:35.69 ID:luFqRqN7M

一本道の対義語としてのOWは
一度行ったところはいつでも何度でも行ける、でいいと思う
で、これに当てはまらないRPGは少ないので…


26: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:44:21.66 ID:YiEB2F4W0

初期のワクワクさせ方は神懸ってた


29: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:46:19.56 ID:GmGUtv200

外マップでミニチュアの街やダンジョン等のシンボルに触れたら画面が切り替わって
みたいなのは全部、オープンなんちゃらの定義からはじかれてると思う


33: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:49:17.81 ID:HaW/aYBW0

まぁ世界に干渉まで出来ないとオープンワールド感は薄い
ストーリーならIFとか分岐とか
フィールドだったらNPCとかオブジェとか


38: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 12:59:23.67 ID:v9TZEw5I0

マザー1のだだっ広さは箱○PS3時代までトップクラスに君臨し続けたオーパーツ
2dまだRPG行けるんじゃねって思っちゃうわ
あのマップを全部つないだ画像を見たら凄さがよくわかる


56: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:01:18.71 ID:mFwKJfQR0

>>38
すごいな
スーパーモンキー大冒険の比じゃない


66: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 14:54:53.38 ID:J2tuwhdD0

見下ろし視点をオープンワールドって呼ぶのやめて欲しい


70: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:16:51.25 ID:3zqXCgVRp

そもそもOWってなんぞや?の定義が定まってないけど
個人的にはレベルデザインの認識だけど世間はシームレスマップがOWって言ってるし


72: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:27:58.54 ID:LKVlO2eV0

>>70
しかもそのレベルデザインは面クリアじゃない程度の意味で
進行が順不同であればいいわけだな


74: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:36:32.73 ID:e2/QU4Di0

>>70
どこでそういう認識になるんだ?
まず、そういう認識になるゲームを教えてほしい


75: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 15:36:47.22 ID:tdK3cGWv0

もうだだっ広い所を走り回れるゲームの事でいいんじゃないですかね
あれ、じゃあほとんどのゲームがオープンワールドになっちゃうな




面白ければなんでもええやん









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