堀井雄二「クリエイターはすぐにゲームを難しくしようとする」

カテゴリ:ゲーム全般
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1: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:42:50.61 ID:O27gVkZvM

堀井雄二「遊ぶ側が作り手に回ると楽しんでもらうんじゃなくて難しくしてやろうという考え方でゲームを作ってしまう。モニターの向こうの人を見ればそんなことにはならない」





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2: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:43:03.15 ID:O27gVkZvM

そういうことやぞ


3: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:43:46.95 ID:O27gVkZvM

これは名言


4: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:44:22.98 ID:LpeyF6b50

自分が面白いと思うゲーム作ろうとしか考えんけどな
少なくともワイはそうや


6: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:44:47.00 ID:O27gVkZvM

>>4
どんなゲーム作ったんや?


101: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 13:00:03.38 ID:c6AboG/yd

>>6
デスストランディング


7: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:45:26.25 ID:WOAHnTN/0

慣れてるから「こんぐらい初心者でも解けるやろ」って思ってまうんやろな


10: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:46:17.46 ID:O27gVkZvM

>>7
それならええけど簡単だヌルいだ言われるのムカつくから難しくしたろってゲームも少なくないやろ


8: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:45:41.22 ID:uqDjfriu0

11堀井「ボス前には魔法の聖水4つ置いたろ!」


11: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:46:35.96 ID:slSs+6t70

>>8
優しい


528: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 13:27:28.30 ID:oY4Lvfu/0

>>8
3堀井「賢者の石と祈りの指輪の横にミミック置いたろ!」
???「最後は左から6番目!世界樹の葉です!」


639: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 13:33:00.00 ID:+mD1+XaMM

>>8
クズ「ラスボスの前にクリスタルタワーと闇の世界置いたろ」


12: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:46:38.91 ID:Ez9s6djAr

最強の武器てつのやり
とかやってたヤツがよう言うわ


74: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:57:57.40 ID:XkxbqZK70

>>12
dq2は納期の都合でバランス取りに時間かけれなかったからしゃーない


429: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 13:22:23.17 ID:BNW8irAE0

>>12
隼の槍は十分シドーとタイマン貼れる性能だろ


13: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:46:48.20 ID:UejQQ4P50

この堀井雄二若いな






14: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:46:48.75 ID:ciT4Z5Zu0

アイスボーン


15: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:47:16.64 ID:BMBzzL4P0

ドラクエ2


16: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:47:17.37 ID:0NIhAsOD0

聞いてるか辻本藤岡市原徳田?


17: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:47:17.48 ID:6XrUzZGV0

FCでアホみたいに難しいゲームが粗製乱造されてた時代やろな
無駄に難しくしてた訳じゃなくお前んとこみたいにボリュームで勝負できんから難易度でごまかしてただけやで


18: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:47:18.08 ID:Ngs8NAWV0

マリオメーカーとかにありがち


19: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:47:33.45 ID:8bkjecKI0

じゃあドラクエ6と7のめんどくさい熟練度上げはなんだい?


21: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:48:21.23 ID:OS8OqHk8p

>>19
戦闘にレベル上げ以外の理由をくれてるから好きやで


90: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:59:02.84 ID:HKyUwE85r

>>19
6より戦闘のテンポがクソな8の方がよっぽどめんどくさいぞ
7のモンスター職は論外やが


102: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 13:00:04.90 ID:9xUftii60

>>19
6なんて熟練度上げしない方がおもろいやん


108: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 13:00:46.44 ID:J8H4nXNZ0

>>19
難しさと関係なくない?


150: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 13:04:46.75 ID:1Q/lmjqc0

>>19
わざわざ上げなくても普通に進めてればちゃんとラスボスまで倒せるやん


190: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 13:07:33.39 ID:qkmY+LGe0

>>150
その理屈だと大概のゲーム当てはまるやん


20: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:48:13.14 ID:6ZsPXp0o0

マリオメーカーやってみるとそんな感じするわ


30: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:50:16.72 ID:yIOFuaFF0

>>20
マリオメーカーでコース作ってると俺のこのコースの難しさはゴミコースの理不尽さと同じになってないか苦悩するわ
まぁそれも楽しいんやが


22: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:48:35.31 ID:boACjubLa

2のあのバランスはロンダルキアを抜きにしてもおかしいわけだが


28: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:49:53.67 ID:O27gVkZvM

>>22
バランス調整ミスったんや
プレイヤー苦しめようと難しくしようとしたわけじゃない


32: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:50:39.89 ID:0NIhAsOD0

>>28
ミスったどころか調整する時間なかったんちゃう?


95: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:59:43.49 ID:1Ozn8ueQ0

>>32
8ヶ月で作ったらしいからな
目立ったバグ無しでちゃんと動いてるのがすげえわチュンソフト有能過ぎるやろ


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24: 風吹けば名無し 2020/05/19(火) 12:48:51.83 ID:HFNPeIWUd

その結果糞つまらないボタン連打ゲーのドラクエ11とかいうゴミが生まれ
海外でのヒットを狙っていたのに大失敗しドラコントラッシュ(ゴミ)と馬鹿にされたんやねw

一方その頃フロムは真摯に硬派なゲームを作って世界中から高く評価されてパクリゲーがいくつも生まれる勢いだった模様



元スレ:https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1589859770/



たしかにww



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この記事へのコメント

  • オリョールからお送りします 2020年05月21日 20:23

    レベル調整でド素人から超越者までいけるデススマは良作、異論は認めたくない